アイオブザドラゴン 体験版
アイスクライマー(FC)
蒼い海のトリスティア
あしたの雪之丞
アドバンスド大戦略2001完全版デモ
Armed Assault
America's Army
アリス・イン・ナイトメア
綾波育成計画withアスカ補完計画
アルファケンタウリ
安貞桓(アン・ジョンファン)
The アンタント
アンリアルゴールド
アンリアルトーナメント
怒(FC)
イーサーロード2 日本語版
イチロー(祝! 257安打達成!)
稲川淳二 恐怖の屋敷(PS)
EVE newgeneration X [for Win]
***意味不明シリーズ***
AIR
Age of Empires
Age of Empires 2:The Conquerors Expansin
Age of Empire 3
エイジオブミソロジー&タイタン(拡張版)
英雄伝説ホー(4) 空の軌跡F&C
エイジ・オブ・ワンダーズ2 タガログ語版
【ショートレブー】 Xbox 360
Enemy Territory: Quake Wars
Ever17 -the out of infinity- [Premium Edition]
MVP BASEBALL 2005
Evil Genius
ザ・エルダースクロール4:オビリビョン
エルフオールスター脱衣雀
ウィザードリィ エンパイヤ
ウイニングポスト5
WindowsME
War Craft 3
Warcraft 3:The Frozen Throne
Ultima 9 アセッション
おっぱいスライダー1.5
OPERATION FLASH POINT
OFP 赤浜編 (OFP:Red Hammer)
OFP Cold war crisis/Red Hammer/Resistance




アイオブザドラゴン 体験版

「君も凶暴で華麗な伝説のドラゴンになって、紅蓮の強烈な炎を吐いたり、広く高い
大空を巨大な羽で自由に飛びまわったり、塵のような人間やごみのような建物の群れ、
あらゆるものを破壊しつくしてみないか?」

そんなフレーズが浮かんできそうな題名のこのソフトは、数年も発売日を大幅に延長し、最新の映像に合わせるため体験版も作り直すという力の入れようで、また、日本での発売元は、
先見の明を自負する自信過剰のデブ男が社長を務める某勝ち組み会社であり、
(久々におもしろいものが出るかも)と少なからずその出来を期待させた。 

だが、いざ体験版プレイしてみると唖然として言葉を失った。
画面に現れたのはいかにもなバーチャルな淡々とした世界に、貧相なドラゴンらしきものが静かに浮いており、動かしてみるとその絵が極めて脈動感なく移動するだけ。
 
「まさかそんなはずは」と炎を吐き出してみると、今度は赤い玉がのろのろと空中を虚しく飛んでいくだけで、しかも連射はできず溜めることができても変化はない。
さらに敵といえばカブトムシのような敵が地上に点々といるだけで、
しかも狙い撃ちして当てても一発では死なないので、仕方なく何発も虫に向かって打つという悲しさ。
(当たっても、当然のごとく黒焦げになったりはしない)

そのかわり敵を捕食して食べるときは豪快に食うわけだが、あまりに食欲旺盛で
食べないとすぐに弱り移動できなくなるため、食うことに追われ、
ドラゴンを操るという爽快さの微塵も味わえないという馬鹿馬鹿しさ。

おまけにドラゴンなのに、なぜか魔法を使えたりする意味不明の設定に至っては、
(こいつは本当に伝説の怪物なのか?)と小一時間問いただしたくなったが、
あまりのつまらなさにそれだけやり込むこともなく、「買わなくて良かった」と一言つぶやいて
あっさりゲームを消去した。

ドラゴンは普通魔法使えるだろ
ソースは?
聖教新聞に書いてあった
神話や洋ゲーのドラゴンは、ただのブレスを吐くでかい肉食動物じゃなくて、
精霊のような能力と高い知能を持っている場合が多い。
高い知能をもってると魔法が使えると?
それに聖霊の能力は魔法とは違うと思われ。
だいたい、神話で知能が高いドラゴンなんていたか?
知ってる範囲だが、ギリシアや北欧などの神話に出てくるのは神のペットや妖獣で、
人畜に有害なため、たいがい英雄に倒される獰猛な獣でしかない。
古代ヘブライでは、竜は死と悪魔として表現されている。
ヘブライの概念をうけついだキリスト教でも竜は悪の象徴であり、
「新約聖書」の「ヨハネの黙示録」では大天使ミカエルとたたかって退治された。
キリスト教美術では、竜は罪を象徴し、聖者と殉教者の足下でおしつぶされてえがかれることが多い。
「ニーベルンゲンの歌」のジークフリートや「ベーオウルフ」など、
ゲルマン民族の中世叙事詩の英雄たちも竜退治をはたしている。
こうした悪を象徴する反面、古代ギリシャやローマでは、
竜はこの世の神秘を理解し、これを人間につたえる能力をもつと信じられた。
このようなこのましい側面とおそろしい側面をあわせもつ怪物として、竜は軍の象徴にされることも多い。
1世紀のローマの歩兵隊の軍旗には竜の図柄がしるされている。
古代スカンディナビア人は、船の舳先(へさき)に彫った竜をあがめていた。
ブリテンのケルト人征服者の間では、竜は支配力の象徴となっていた。
そして16世紀になってもイングランド王たちの軍旗をかざり、
20世紀のはじめにはプリンス・オブ・ウェールズの紋章にも刻まれた。
>高い知能をもってると魔法が使えると?

西洋人の考えるファンタジーではそういう傾向があるみたいよ。
ほとんどのRPGでは、魔法を覚えるキャラクターに必要なのは高いINT(知性)だしね。
魔法を使うゴブリン、魔法を使うエントなどなども普通に登場する。

滑稽に思えるかもしれないけど、眼鏡をかけて魔術書を読むドラゴンの絵なんてのもあった。
もちろんそれは世界観によるので、逆にドラゴンを単なる巨大な化け物として扱ってる場合もある。

609は、魔法は外科手術みたいに、学問体系として学んだ上で、
経験を元にした細かい指先の作業によって行使するもの、
だからドラゴンがそんな繊細なことが出来るはずない、と考えてるんだろうけど。
まぁ、魔法ってのは科学だしね。昔はコストパフォーマンスが異常に悪かったし、
日本の小学生よりも学力が低いのが当たり前だった時代があったから、
テレビを「箱の中に人間が入ってる」と認識した人々と同じように、理解不可能なものだった。

科学を扱うにはそれ相応の知識と発想力が要るし、オカルトが当たり前に信じられてた背景があるから、
今では当たり前に使われてる化学反応を利用した事なんかも、霊がどうのという話と繋がれてた。
っつーのが西洋の「魔法」の基礎となる部分だから、指先の器用さも知性の高さも、両方間違ってはいない。
麻薬の作用や、医療に関する事、植物の成長の促進なんかも「魔法」とひとまとめにしてた感じだね。
魔女=助産婦・薬草調合の技術をもち、民間医療に携わった人々。
魔女の大釜=薬草調合のための釜。
なつかしいなそういうの。

昔の人が頭が悪かったために科学を魔法と誤認したという面だけでなく、
昔は宗教がすべての学問の基礎にあったし、
科学と魔法・神学を厳密にわける意味がなかった、と思う。

アプローチの方法が今から見ると変てこなだけで、魔法使いの意識は現代の
物理学者なんかとおんなじ。実際魔術は占星術・医学・自然科学・哲学・神学・
化学・鉱物学などを全部総合した立派な知識体系だったから。
錬金術はギリシャローマの時代には最先端のれっきとした学問だった。
錬金術師・魔術師はみんなインテリ。

悪の魔法使いギルドは今で言う、間違った宗教理解と最先端(?)の科学で
武装した麻原一派みたいなもんかも。
錬金術は今で言うところの材料工学かな。
錬金は、現代の言葉に直せば〈元素転換〉だそうだ。
水素原子二つでヘリウム原子が一個出来るとかなんとか・・・。
じゃあ原子物理学か。
>悪の魔法使いギルド

そんなものは存在しない。
土着の精霊信仰をも邪教とするキリスト教会のせいで、
民間療法を行う女性らが魔女とされたのが魔女の始まり。
例えば、日本の神仏もキリスト教においては「デーモン」扱い。

魔法の定義を現代的に「あらゆる不思議な力みたいなもの」といいかげんに設定する
なら、あえて反論はしない。
でも、例えば魔法使いと呪術師とは異なるように、それぞれに歴史や派生した経緯や
土壌が存在するわけだから、何もかも一緒くたに扱うのはどうだろう?

ましてや人でないドラゴンが、知性のあるなしに関わらず、錬金術や宗教から派生
した学習型の魔法や魔術を使うってのは、どう考えても違和感があるし、考証せず
適当に設定しているとしか考えられない。
魔法じゃなくて、特殊な力を使えるとかならいいんだけど。

ちなみに「ニーベルングの指輪」に出てくるのは、巨人が頭巾を使って変身したもの
だから、元からのドラゴンじゃないと思われ。
↑それは印象でしょ。この話し合いだかなんだかのきっかけになったらしい
I of the dragonというゲームでは、
http://game.livedoor.com/pkg/iotd/g_story.html
にあるようにドラゴンが人間と近い意識と知能と文化を持っている設定らしいので、
魔法が使えても特におかしくはない。

それを離れて「一般的にドラゴンは魔法が使えるのか」という問題を話すのは、
鬼のようにスレ違いだし、さらに魔法というのは何か、どうやって使えるようになるか、
ドラゴンとはどの作品に登場するなんていうドラゴンか、とかをあらかじめ
あなたが指定した上でなければどうにもならないと思うよ。
魔法をただの専門技術として狭く考えすぎなんじゃないかな。鍵あけとかは違うよね。
魔法を使えるということは世界の真理の一部と干渉の仕方を知っているということでしょ。
人間は図書館で本を読んで魔術を研究するだろうし、知恵の象徴として存在するタイプの
ドラゴンは学ばずともそれを知ってる(=使える)。魔術師の世界観としては。

キリスト教の英雄が倒すドラゴンが魔法を使うと違和感あるのかもしれないが、
ドラゴンとしてのメルクリウスが魔法を使っても何ら違和感ない。
ドラゴンは、元々は人的被害を及ぼすだけの存在で、
要するに肉食獣的な存在だったわけだけど、
それが後世に伝わるようになると手が生え、足が生え、羽が生えしてる内に、
今の巨大なでんぐりむっくりしたオーソドックスなタイプに変わっていったっぽい。
で、そんなドラゴンは一神教であるイスラムやキリストでは「邪教」側のもので、
「悪の魔法遣い」が操っている。よって政治的にうんたらかんたらでお姫様をさらう。
正義の騎士が登場してドラゴンと死闘を繰り返して倒す。お姫様五体満足で帰還。
それがまた巷に氾濫してくると、今度は
「実は優しいドラゴンがいた」という意外性を狙う人。
「しかも頭が良い」「だから魔法が使える」という風になっていった。という経歴になるらしい。

架空だからこそ正しく伝わらない。本当の事でさえ改変されてしまうのだから。
君のイメージだけで「これは良い。悪い」って決めてるのはガキの考え方。最も馬鹿馬鹿しい。
ドラゴン >>にょんさん

ドラゴンは伝説だけにしかいないので、事実上空想でしかトークできない
魔法 >>にょんさん

そんな都合の良いもんがこの世にあってたまるか!
魔法びんならウチにもあったはず…象印だったかなぁ

なんちゃって〜^^
ふんにゃか ふんにゃか
ドラゴンは普通魔法使えないだろ
↑飛影はそんなこと言わない




アイスクライマー(FC) >>にょんさん

俺がまだ公園デビューを果たしたばかりの幼き頃、俺にはがいた。
そのちょっと前、父さんと母さん会話が聞こえた事がった。
そいつは何でも大きな事故で父さん母さんがいなくなって、サトコだかサトゴって名前になっていろんな家に住んだけど、そこでもいろいろあって父さんが引き取る事にしたらしい。
タッちゃんの弟もこんな感じで出来たのかな? とそのときは思っていた。
雪が降った寒い日に、そいつは俺んちにやってきた。名前はユウらしい。
コロコロ名前変えやがって、生意気な奴だ。第一印象はそんな感じだった。

そいつは唯一持参してきたウサギのぬいぐるみをひとときも離さず、いつもオドオドしてて
俺がちょっかい出しても涙を堪えて黙ってるだけだった。
俺がそいつをいじめてるのを見たときの父さんはマジ怖かった。
ひとしきりひっぱたかれた後、父さんは凄く真剣な顔をしてこう言った。
「これからはお前が守ってやるんだ。良いか、お前の妹を絶対守ってやるんだぞ!」
俺は訳も分からず泣いた。父さんも何故か泣いていた。

そのあと二人でアイスクライマーをやった。
といってもそいつは初めてファミコンやるらしく、下手くそで面白くなさそうだった。
次の日、二人で雪が積もった公園に遊びに行った。
二人で砂場の上に雪山を作っていると、そいつの手が真っ赤っかだったので
「やーい、もうシモヤケしてらぁ。弱っちーなお前」と言うと
「違うよ。ユウたんはね、悪い子だからおばさんが熱いお水でおしおきしたの」
とつたない言葉で言った。その後二人で黙々と雪山を作った。

そのとき俺は何かしてこいつを喜ばせてやりたいと思った。理由は分かんなかった。
それで俺はそいつが作ったママゴトの泥団子をムシャムシャと食い始めた。
「だめー!」とそいつは言ったけど、俺は妹に喜んで貰いたかったんだ。
家に帰ったときには既に顔は土気色。激しい嘔吐を繰り返して俺は救急車で運ばれた。
朦朧とする意識でも、これが尋常じゃない事態なのは分かった。
どんだけ怒られるんだろう、ひっぱたかれるだろうと思っていた。
意識が途切れる間際、母さんがしきりに俺に問いただしていた。
「何でこんな事したの! 自分でやったんでしょ? 自分で食べたんでしょ?」
俺は最後の気力を振り絞って答えた。
「違う……」

   誰が悪いわけじゃない  誰も悪くなんかない
   ただ、巡り合わせが悪かっただけなのに
   ただ、怒られるのが嫌だっただけなのに

少しして、俺が退院して家に戻ったら、そいつはいなくなってた。
急いでいたのか、ウサギのぬいぐるみだけ置いていかれてた。
次の日、父さんと母さんが子犬を買ってきてくれた。俺はそいつにバターと名付けた。

愛犬のバターはその後、三十余年も生きた。

アイスクライマーのまともなレビューがやっと出たよ
まとめるとき推敲して対話式でない感じにすれば良いレビューになるよ(^д^)
     _____
   /  /   /|
    | ̄ ̄ ̄ ̄| .|
    |愛媛ミカン |/
    ̄ ̄ ̄ ̄
こちらスネーク
にょんさんをもてあます



蒼い海のトリスティア >>にょんさん

先日実家に戻ったばかりの妹が、両親を連れて俺の部屋に挨拶に来た。
長らく連絡とってなかったので様子見がてらという事らしい。
来なくて良いっていったのに。
久しぶりに顔を合わした両親はびっくりするほど老け込んでいた。少し縮んだ気がする。
親父は開口一番
「ちゃんとやれてんのか? 仕事は決まったか?」と俺に聞いた。
今は仕事もないし生活もきつい。
だけどカッコつけて家を出た手前、親を頼ったりは出来ない。俺にだってプライドがある。
心配されるのは同情されるみたいで嫌だった。だから俺は
「全部一人でやってっから大丈夫だよ! 心配すんなよ!」
とちょっと不機嫌そうに言って会話を切った。
親はそれ以上何か言おうとしなかった。何だよ、また俺が悪者かよ?
どこか険悪な空気の中妹が、借してた映画2枚を俺に返した。
妹がこないだDVDドライブ付きのパソコンを買ったので、手持ちのDVDをコピって貸しといたやつだ。
自然とそれに目をやると、プラケースの先頭には油性フェルトペンで書かれた「インアナル・オフェラ」の文字と(「インファナル・アフェア」をふざけてもじった)、M字開脚するパツキン女の下手くそな絵が・・。
親父とおふくろもそれを見て、俺との間に微妙な空気が流れた。何かさっきの会話まで・・。
俺はここでこんなものを出す妹の空気の読めなさよりも、30半ばを過ぎても妹にこんな絵描いて喜んでる自分の馬鹿さ加減が先だって、耳を真っ赤にして「帰れ!」と怒鳴った。
「また来るから」と言い残し、妹達は帰った。
親父とおふくろは無言だった。少し寂しそうだった。
だから来なくて良いって言ったのに。



蒼い空のネオスフィア >>にょんさん

結論から言えば、楽しめなくはないがバランス要改善のクソゲ。
素材を研究・組み合わせて開発し、それを売って町を発展させる・・
というコンセプトは悪くない。決して悪くはないんだが、いやそうでもないといった感じ。
公式で書かれてるような「食料を売ると農園が建つ」といった仕組みは微妙で、
結局「何を売っても農園は建って」しまい、方向性を持った地域発展は困難っぽい。
(原因は、どの開発物にも何故か農業UPステータスが入っているから)

さらにこのゲームは「終盤で街発展度が80%以上だと個別シナリオに入れない」という深刻な問題があり、
何でもかんでも売ってると中盤には余裕でこの数字を越えてしまう。
シナリオを見る為にはかなりストイックな(あえて街を発展させない)プレイが必要で、
これは女の子とデートの前日に、オナニを我慢するという歯がゆさに似たものがある。私は違うが・・。
だから初プレイでは街は超発展したものの、イベントは超終盤尻切れトンボで出なくなり
何の波乱も盛り上がりもなく主人公が超故郷に帰るというエンドで終わってしまった。
(言い忘れたが上記はネタバレなので未プレイの人は読まないように!)

さらに言うと、これは全作の完全な続編モノであり、
次々と登場する前作のキャラが当たり前のように絡んできて、しかもろくに説明がないキャラすらいる。
HL2のゴードンフリーマンのように、いることが前提で話されても未プレイの私にはさっぱり分からない。
しかもどのキャラも決まって際どいながらパンチラ一つせず、しかも全員女な上にレズっぽい空気が蔓延している(主人公ナノカ嬢にラヴ)。
これではヌケという方が無理な話で、何故18禁で発売したのか疑問である。
これなら全然加奈やAIRの方がヌケた! と断言させて貰い私レビューを終える

[追記]
シナリオに入るとかなりドラスティックな展開の連続で、帝国の工房師や議会や王女が絡んでくる(ここはマルチシナリオ)。あえて街を発展させずにシビアなフラグを拾って是非プレイして頂きたい
ネタバレするとDeusEXみたいな感じ




あしたの雪之丞 >>にょんさん

「でもエロゲでしょwww.」
学校ではいじめられっ子のO(小倉)君はエルフのエロゲが好きだった。
隠れ親友だった俺は、放課後彼の家でそうバカにするのが日課だった。
彼は必ず激怒したが、小倉が俺を嫌う事はなかった。
だが小倉の知識はまだ浅い。エルフは究極だと教えてあげたかった。
エログロさに欠けた新しい絵師のエログラフィックには閉口したが、
俺は迷わず「あしたの雪之丞」を予約して買った。
マニュアルにある7人の(攻略可能)生徒を舐めるように品定めする。
おそらくこの瞬間こそが! エロゲーで最も至福の時なんだ。

ヒロイン「せりな」(性格:おてんばで勝ち気で男勝り、でもちょっとさびしんぼう)
お・・王道過ぎるww。
俺のストライクゾーンど真ん中だった。
「せりな」の髪の色はピンク・・・俺の田舎の床屋のババアも同じように染めていた。
(注:いっつも多めに刈り上げるババアは嫌いだった)

このゲーム、「売り」はといえばエッチシーン拡大モード。
ハイカラーで描かれたイベントシーンの一枚絵でオッパイやらパンチラやらをクリックすると、画面いっぱいに拡大されるという、用途不明の謎システム。
アホすぎて涙が出た・・・(泣いて馬謖を斬る)。
「12インチ以下のモニター使ってる奴でさえ使わねーよ!」
しかも、いちいち拡大して見ないとフラグカウントされずCG鑑賞モードで「100%」にならない!
ありえねー!!!
オープンプライスで感情移入度0%。

さらに面倒な事に、1ヒロインにつき純愛ルートと強姦ルートがある。
何で俺がせりなを強姦しなきゃなんねーんだよ。ふざけんなテメー!!

著しく萎えた俺は、せりなを手っ取り早く攻略、惰性で残り6人もクリア、
最後にせりなをもう一度攻略してこのゲームを押し入れの奥底にしまい込んだ。
さよなら
もう二度とプレーしない。

CG達成率は100%だった



アドバンスド大戦略2001完全版デモ >>にょんさん

はっきり言って世間一般の常識人には「戦車A 1型」と「戦車A 2型」の違いなど分かるはずもないし、興味もない。
武装が増えたとか言われても、武装って何って言う話だし。
戦って経験値貯めて開発経路を選択して……と育成のしがいはあるが、所詮ゲームである。
いい歳して戦車を育てるぐらいなら、子供と一緒に遊んであげた方が良いんじゃないの? 余計なお世話だけど。
軍オタはWW2のドイツ軍は当時世界最強だったとか、
ドイツは無限の可能性をひめているとかほざいていた奴がいたが違うと思う。
その可能性とやらは、超重戦車マウスで全て使われていた
要は、重量そのものが限界を超えて作られているので、その一線を超えることはできない

だいたいさー、世界最強だったら負けてないだろ。
俺はバンドオブブラザーズ見たからWW2は結構詳しいが、なんか一方的にやられてたじゃん。
空挺部隊ごときに。ごときってなんだよ。101空挺師団なめんな。
奇襲なら誰だって勝てるよ。日本だってアメリカに勝ったし。
とか言うと軍オタは進退窮まって必ず「一度軍板に来て見ろ・・」とか言うけどキモイ
もうドイツが弱かったというのは世界の常識サーイエッサー!
はっきり言って大戦略より軍オタの妄想がウザイ。そういう妄想バカを隔離するだけのゲーム。大戦略スレも香ばしすぎ。

↑確かにそれは言える
スナイパーエリートでも給油口狙撃したら戦車ふっとぶしな
パンツァーって装甲が厚いだけの戦車だろ
Civスレじゃ槍兵に負けるのがネタにもされてるしwwwうえうえwww
ちょwww




アーメドアサルト >>にょんさん

【はじめに:これはドッキリであり、レビュワーは「最高」と言う度に千円を貰えると事前に編集から説明されています】

皆さんこのゲームは最高です。俺も色々ゲーム触ってきたけど、こんな最高のゲームなかったなー。2
今回はちょっと長くなるかも知れないけどあえてッ、詳細にそんな最高さをお伝えしようと思ってる。3
はずはじめの最高、それは武器! 現実に即したリアルな造形の、そう、言うなれば       4
貧乏なあの子供の頃、近所の楽器屋で毎日ウィンドウ越しに眺めていたあのM4とかも使えるんだよ。
そういう、最高の想い出ってプライスレスって言うんだよね最高。                   6
次に最高のゲームバランス。                                        7
あのオペフェラ開発チームが、長年落ちぶれながらも作り上げた最高システムは妥協を許さない。 8
照準を動かしてもキビキビどころか、むしろ非現実的と言いたくなるような低速で動きます。
でもそこはそれ、世のFPSオタクさん達が血迷った事をほざく現実へのアンチテーゼだとおでは思う。
にわか軍オタごときが実際、戦場で銃弾に怯えながら狙いを付けるなんて最高に不可能じゃん。  9

グラだって決して最高ではない。しかし妥協を許さぬその作り込みは              10
「お前らグラだのテクスチヤーだのうるせぇんだよ。大事なのはハートだろ、最高のハートだろ」 11
という、合コンなのに一人で飲んでる男の熱い心の叫びみたいな、間違った現実へのテーゼ。
だからこのゲームは移動だってモソモソしててままならない。
次のポイントへ「さぁ行こう」と思っても、まず立ち上がって走るボタン押さなきゃなんない。  12
徹底したリアル描写。恐らくそれが、会社を傾けてまでこんなクソゲを作った全て
BF2のドルフィン(空中で伏せ)? そんなもん豚に喰わせろ

このゲームでは物陰キャンプからポスポス威嚇射撃、隊列ではいつも最後尾(さいこうび)、   13
そんなアナーキーなプレイする奴だけが生き残るように出来てある。
被弾する確率だってサイコウを転がした目で生死が分かれる、そんなゲーム。もう最高。     15
最高だ! 最高よね! 最高プー! 最高ですらない……そんな世間の賛辞の声、みな聞くがよい。 19
まさに最高最高の女の最高の穴の最高のミミズ・・・な、なんだあんたら!!Σ(゚д゚;)
え、なに、ドッキリ?
え、あ、あれカメラかよーマジやられたー!
はい、大成功!^^(笑)

はい、大成功!^^(笑)
もう好きとか嫌いとか通り越して憎しみさえ感じるね
最高のカウントが普通に間違ってるってツッコミしたらダメなのか?
知るかデブ失せろ
苦し紛れに「さいこう」全部カウントしてるというネタでは?





アメりカンズ・アーミー (America's Army)

米軍が巨額の投資をして開発した、軍宣伝ゲーム。
フリーというか無料。アターク増えた・何かが入っているんじゃ…という声が絶えない。

また、無料ゆえマルチにおける厨の数は他のゲームの追従を許さない。
hayosine. nageeyo. kyanpuuzai. uruse-baka. yowa. (w などと
チープな文字が飛び交うマルチでは、非常に香ばしい雰囲気を楽しむことが出来る。
平日朝でもマルチは大盛況。
おまいら何してるんですか? とちょっと心配になるゲーム。


御存知、アメリカ軍が作った糞ゲー。
リロードの動作がリアルだとか色々聞くが、
建物が壊れなかったりダメージを受けても平気で走り回っているのはどういうことか。
マルチプレイがメインで訓練を終了してからじゃないと実戦に出れないが、
訓練がメチャクチャ簡単&数が少ないので常に厨があふれている。
マルチメインのくせに環境が整っておらずうまく動かないとの苦情が殺到。
こんなのに税金を払っていると思うと怒りたくなるのは当然だ。
しかも全然軍に興味がわかない。全く持って税金の無駄ということだ。
自衛隊版も出せなど馬鹿なことぬかしているミリヲタもいるが、
そんな娯楽のために税金を払いたくないと思うのは俺だけではないだろう。
リアル?ふざけんなぼけ


子供の頃の話だけど
俺んち母子家庭で貧乏だったから、ファミコン買えなかったよ。。。
すっげーうらやましかったな、持ってる奴が。
俺が小6のときにクラスの給食費が無くなった時なんて、
「ファミコン持ってない奴が怪しい」なんて、真っ先に疑われたっけ。
貧乏の家になんか生まれてこなきゃよかった!って悪態ついたときの母の悲しそうな目、今でも忘れないなぁ、、。
どーしても欲しくって、中学の時に新聞配達して金貯めた。
これでようやく遊べると思ったんだけど、ニチイのゲーム売り場の前まで来て買うのやめた。
そのかわりに小3の妹にアシックスのジャージを買ってやった。いままで俺のお下がりを折って着ていたから。
母にはハンドクリーム買ってやった。いっつも手が荒れてたから。

去年俺は結婚したんだけど、結婚式前日に母に大事そうに錆びたハンドクリームの缶を見せられた。
泣いたね、、。初めて言ったよ「生んでくれてありがとう」って。

まあ、給食費盗んだのは俺なんだけどね。




アリス・イン・ナイトメア(American McGee's ALICE)

万人に勧められる良質ゲームと言われるが騙されてはいけない。
今となっては時代遅れ気味のQuake3エンジンを使っている為、
ショボイグラフィックの割にはかなりのPC性能が要求される。
サードパーソンビューにしか出来ないのがヘボ過ぎる。
ファーストパーソンビューでアリスたんと一体化出来ないのがクソ

攻撃、パズルも単調なのでFPSに慣れた人なら1日でクリアしてしまってすぐ終わる。
初心者にはジャンプが難しすぎていつまでたってもクリアできずに、いまだに質問スレが立ち、
回答者が「またかよオイオイ、お前はファミコンでもやっとけ」
言いたくなるほどの初心者に厳しい殺人的なマップ構成
ムービーもイマイチ。
キャラの走り方がいかにもパス(道すじ)を通ってますよって感じの直線的な動きで臨場感うまくない。

電波ぎみのボスキャラ達が弱すぎて話にならない。
文字通り雑魚キャラであるはずの小魚が最強で、主人公がすぐにやられて萎えてしまう。
タイトルを見ると「萌えゲー?」と思うがとんでもない。
主人公の顔が怖くて可愛くない。水中シーンではナルトガラのパンツに萎え萎え。
せめてMODが出ればいいものの、メーカーがSDK(開発キット)を提供しないという横暴ぶりの為、
服の色が変わるぐらいがせいぜいである。

最後までガックリさせるのがエンディングだ。
洋ゲー史上1、2を争うエンディングを見ると、これまでの苦労、時間を浪費した事を後悔するだろう。

一応、一人称視点に変更可能だよ。
TPSとして作られてるから操作性は最悪のクソだけど。





綾波育成計画withアスカ補完計画 >>にょんさん

クラスメイト「コイツ、○○(名字)の妹じゃねー?」 
『やめてよ・・妹は関係ないから・・やめて下さい・・』
「ひっく・・ひっく・・お兄ちゃん・・痛いよう・・」
 僕が”あの子”に出会ったのは、転校したてでイジメられていたあの夏の頃だった。
ひとりぼっちの夏。

「●●(名前)! カンニングしたのか! 明日学校で先生に謝ってこい!」
『違うよ! ちゃんと勉強したんだよ!』
「言い訳は聞きたくない。なんて恥ずかしいガキだ。何で生まれてきたんだっ!」
 初恋だった。
”あの子”は僕のオンリーワンだった。
感情を殺した僕。
感情のないあの少女。
僕には同じ境遇に思えた。
綾波レイ−...

担任「最低ねあなた。うちのクラスに卑怯者はいりません。」
クラスメイト「先生! また○○のお葬式してくださーい!(笑」
隣の女の子「気持ち悪い・・こっち見ないでよ! 先生、席替えまだですか! 私もう嫌!」
 僕は一生綾波を裏切らない。
一生好きでいようと誓った。
死ぬまで。

「●●ちゃん、お父さんとお母さんが離れたら、あなたどっちと住みたい?」
「お母さん! あたしお兄ちゃんとは住みたくないっ!」
「テメーの教育が悪いからこんなクズに育ったんだ! 連れてけ!(ドカッ)」
「ポタ・・ポタ・・()う・・うぅぅ・・・」

 故郷を出てもう何年経っただろう? 僕はあの頃のまま、綾波だけ。
世間はエヴァブームを狂気だ自己啓発だと叩いた。でも、僕だけは違う。
綾波のグッズは全て買った。僕だけの綾波、オナニーは全部綾波でやった。
体が悲鳴をあげる臭くてきつい労働の稼ぎを全てを綾波だけにつぎ込んだ。
そしてある日、このゲームに巡りあった。
人の金さえつぎ込んで。
後悔はしてない。
綾波さえいれば幸せだから。
ゲームを起動して小さくつぶやく。


『アスカ Gets!!(σ・∀・)σ』

お前らもやると良いにょ!(・∀・)
http://www.gainax.co.jp/soft/ayanami/asuka.html



アルファケンタウリ(Alpha Centauri/Alien Crossfire)

異星での三枝の国盗りゲーム
複数の自称将軍様達が勝手に他の星に移住して、勝手に原住民を虐殺しつつ
勝手に戦争しあって、勝手に土地を奪い合う、星の中の人には迷惑極まりないゲーム。

まず、3DのRTSに慣れた今の目から見ればヘボすぎる画面。
地図に青や緑や茶などの色が塗ってるだけ。
その土地の地質や高度や日照などが重要とか言ってる割には
一々そのパラメーターの数値を見なけりゃ山なのか川なのかもわかりゃしない。

戦闘を楽しもうと思っても、今さらターン制で自分で自由に動けない理不尽さ。
そしてこっちからは動けないだの攻撃できないだのの変なルールでストレス満開。
しかも国境の線があるのに、なぜか自国民以外も入り放題。

仕方ないので外交、政策を楽しもうと思っても「オレ、オレ、オレが委員長!!」
丸尾スエオ君か面堂終太郎君みたいに自分に票を入れるだけ。
そして他の将軍様達が似たような名前や顔の為、間違って同盟国と絶交してしまい
逆ギレされて戦争してしまう不自由なインターフェイス。
さらに向こうが攻めて来たくせに「根絶やしにしてやる」と反撃しまくったら
すぐに「ごめんなさい、もうしません、許してください」と謝る根性無しな敵AI。

事実上「○○テクノロジーとか適当に勝手に作ってるだけだろ。プ」とつぶやきながら
他のCPU達を無視して自分の国だけ技術を飛躍的に進歩させて喜ぶが途中で時間切れで
ゲームオーバーになる、過去の日本国みたいなプレイしか出来ない。



安貞桓(アン・ジョンファン)

韓国「釜山アイコンス」のエース選手。現在はイタリアセリエAのペルージャに在籍中。
おばさんヘア・大胆不敵な発言はとにかくムカつく。
個人的にこりゃ駄目だ、と思ったのは、対アメリカ戦でアンが見せたスケートパフォーマンス。
ソルトレーク五輪の恨みって、いったいいつの話だよ。
長丁場の試合でも全然体力が落ちないのも怪しい。絶対ドーピングしてるはず。絶対。
生憎、その後韓国が疑惑の判定参考Flash  http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/6487/soccer13.swf)で勝ち進んでしまって、世界中のサッカーファンを敵に回すことに。自業自得。
ピッチの外でもその態度はデカく、ペルージャのガウチ会長に対して馬鹿にするような発言までしてみせる。
結局は誤報だったらしいが、本当のところはどーだか。

ペルージャと言えば、我らが中田英寿も在籍していたけど、やっぱり世界のナカータとは格が違う。全然。
アンは向こうでの会話を通訳にまかっせっぱなしで、
「イタリア人よりも綺麗なイタリア語を話す」と言われる中田とは違って、
イタリア語をロクに覚えようともしないので、事実上ハングルでしかプレーできない。


まぎれもなく現時点で最高のプレイヤー
サッカーを超えたリアルなドリブルが魅力的、ロナウドよりもリアル。
ルックスも欧米を含めた全ての選手の中でもトップクラスの美しさ
ピッチに立った時の存在感はカーンを遥かに凌駕している。
ヘヤースタイルも実際にカリスマ美容師が手がけたもので迫力万点だ。
他の選手も美形ばかりで応援がしやすくなっている。
最大の売りはアンのPKでありフリーキックでありヘディングであるのだ

特にイタリア戦には感動した。
私にはサッカーとゲームの世界の区別がつかなくなるほどのショックだった。
さらにサポータの熱のこもったな応援も世界で評価されており、
その数は約100万を軽く超える。これからも選手は有名クラブに移籍されるし
続々と天才も出てくるであろう韓国サッカーは永久に繁栄していくのである。




THEアンタント

最大1軍に1万のユニットがいりみだれるのが売りのマンネリRTS
第一次世界大戦のくせに飛行機ばっか出てくるし
ウリのユニtットも3000くらいの時点でPCに限界が来るので事実上プレイできない
肝心の戦闘も1000人の兵士が5秒で全滅するなど意味不明な手抜きさも
詐欺、詐欺ゲムーシンプル2000で十分なできばえです



アンリアルゴールド (Unreal:Gold)>>1

HLが面白かったのでアンリアルもやってみようとトォータリーイアンリアル
買ったがきわめて糞だった、まず画面の色使いが小学生並にうんこで激しく目が疲れる
操作性もよろしくないし、敵もHLのように親しみも沸かなければRTCWのようにかっこよくもない。
てきとうに作ったのがミエミエで戦う気にすらならなく
阿呆らしくなる、背景が綺麗とかほざいてた奴がいたが、汚いだけだった
しかも目が痛くなるし、しかけもダサイ、敵の配置も小学生波なのでストレスがたまる
あるいてるだけで疲れるゲームだ、タキツボに落ちたところで辞めた
自分としてはこれ以上進んでも面白くならず時間の無駄だと思ったので、アンインストしました



アンリアルトーナメント (Unreal:Tournament)>>1

UNREALシリーズに興味があったのでトオタリィーアンリアルを買ってみたが
UNREALがクソだったので期待していたがやっぱりクソであった
ハーフライフとクエイク3の中間的な位置にある中と半端ゲーム 
特徴やウリといったものが何一つ無く。クエイクとHLのいいとこどりをしようとして
見事に失敗している典型的な例。MODもHLに比べて中と半端な感じで質も量も格段に低いのである
カウンターストライクの二番煎じもあるが基本的にクソなので流行っていない。

シングルもデスマッチを勝ち抜いて行くだけの何の面白みもないゲームで
1面なのに敵が強すぎて先に進めないからクソ
初心者にはお勧めできないというより廃人しか無理。
マルチも廃人しかいないので、いきなり初心者がはいっていっても
肉のサンドバックにしかならないので事実上シングルでしかプレーできない。




怒(いかり) FC >>にょんさん

無駄な昔話

友達と「怒」をやっていたとき。
ABBAでこれすぐ復活できるんだ。
友達とそれで6時間ぐらいかけて最終面1こ前? まで行った。

もうスゲエハード!
死にまくる。
死にまくるのにも飽きてきた俺は、自分が死んだ後もなかなか復活しなかった。
カウントギリギリまで粘って友達を焦らせようとしたんだよ……

「早く復活しろよ! 俺死にそうなんだよ!」
と友達の怒号と焦りを楽しんでいた俺は
俺は
寸止めに失敗してしまった
画面にGAMEOVERの文字が流れた後、壮絶な喧嘩になった。





負けた



イーサーロード2 日本語版 >>にょんさん

全世界規模でいい年した大人もハマる子供用カードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」
を無理矢理PCゲームにおこしたくそゲーム。
キャンペンモードでは出会う味方がやたら死んでいく理不尽な展開に
「タッちゃんを殺さないで」と嘆きの電話が相次いだ。
特徴ある4種族から一つ選び、種族特有のカードから3〜4枚で自分用のデッキを構築し、
ターンに1枚ずつ相手と交互にカードを引いては出し合って戦うつもりらしい。
ヒーローへの攻撃は召還したクリーチャーと一部の魔法でのみ可能。

ごく単純で馬鹿でも出来るゲームなのにやたら戦術が多彩
序盤から毒を持つしょぼクリーチャーで地味にターンダメージを積み重ねたり、
やたら壁を並べてクリーチャーを無力化し直接攻撃魔法で叩いたり、
序盤は防御カードで凌いで中盤以降強力なクリーチャーで巻き返したり、
”全クリーチャー抹殺の引き替えに大ダメージを受ける魔法”のダメージを上手い事相手に跳ね返したり、
防御無視の1,2撃の攻撃で勝負をかけるギャンブラーデッキだったり、
相手の手札を消しまくって手持ちエーテル量(MPみたいなもん)でダメージ与えたり、
飛行ユニットだけだして地震連発で相手を無力化したり・・
と一部挙げただけでも、性格が疑われそうな戦術の数々。魔太郎なみに逆恨みする。
こんなの友達とやったらイライラで殴ってしまうのは必然(小倉君、スマン!)。

まぁどの戦術も一長一短で、相性が悪いと為す術無く負けるし、
デッキで対応力広げると自分の戦術が成功しにくくなる。
でも自分の戦術が決まったときはもう快感で、軽く尿が出そうになる。正直、面白い!

けどキャンペンモードは基本的に相手が1ランク上のカードだので、対応デッキを組まなきゃ勝てない。
戦術を教えるモードと割り切るしかなくストレスで胃が痛む。人間、いやCOM不信に陥る。
またマイナーGEMUなので、事実上シングルでしかプレーできない。



イチロー(祝! 257安打達成!) >>にょんさん

たった今、イチローがシーズン257安打を達成した。
なんでもこれはメジャーリーグでは数百年も破られてない記録らしい。
正直、俺は野球に全く興味がない。
ガキの頃のあるトラウマのせいだが、むしろ嫌いといっても良いだろう。
だいたいあんなバットにボールを当てる競技なんて、
俺は風呂上がりにフリチンで30安打ぐらいしてる。

この記録にしたってそんなたいしたもんか?
1シーズンで250本ほど打てばいいんだろ?
んなの2回に1回打ってりゃ打席500回立てば達成出来るし
打率2割5分と計算しても1000回立てば誰でも出来る。
(俺キックベースじゃ毎打席ヒットしてたし)

だから俺も本気にやれば達成出来ると思うし、それは問題ない。ほぼ問題ない。達成したと言っても良い。
どのチャンネルも急にイチローの打席になったら切り替わって
正直みっともなかった。こういうの大人げないと思う。
王様のブランチの方が俺にとっては切実で。
だからこういうメディア手動の「作られた奇跡」みたいなのうざい。萎える。

なんか萎えた俺は急に、久しぶりに自分の方から親に電話しようと思た。
よくわかんないけど「ありがとう」って無性に言いたくなった。
親は馬鹿ねアンタ泣いてんの? とか元気でやってんの? とか
どうでもいい事ばっか聞いてきやがったけど、でも声はやっぱり優しかった。
なんか、やっぱり親なんだなーって思った。
うぬぼれる訳じゃないが、母の声は世界一優しい。
その声を聞けるだけで俺は、だから世界一幸せなんだろうと思った。
そして今月の生活費を競馬でスッたので、来月分を前借りで送るように伝え電話を切った。

↑うるせーにょん氏ね




稲川淳二 恐怖の屋敷(PS) >>にょんさん

こりゃー酷い・・・ほんと酷い。
地雷の空気はビンビン感じていたが、ほら、俺も根っからの怖い話好きだから。
って事でからこのソフト借りたの。
唖然とした。
これ稲川淳二(略してイナジュン)が音声で怖い話をして
たまに思いだしたように挿絵が入る程度。
「稲川淳二のリグレット」かよ。

数話ごとに稲川がMCやるんだけど(世にも奇妙な・・のパクリ風)、
もうカンペ読みまくり!
視線がカメラとカンペで終始左右に行ったり来たりでこっちは萎えまくり!
おめー曲がりなりにも”語り”のプロなんだろ!
たかだか十数秒のセリフぐらい覚えろや!!

(つーか「怖いでしょう」「注意してください」とかどうでもいいセリフばっかなんだから、アドリブで良いじゃん)

いきなりサウンドノベルに切り替わるのは構わんけど、
どれにしろ話はどれもオチが無くしょーもない終わり方(まぁ心霊話ってのはそんなものかも知れんが)、
有名な都市伝説を脚色も無しにまんま入れてるし、全く怖くない。
しかもいきなり稲川の声にエコーがかかったなと思ったら・・
これ、まんま「稲川淳二のトークショー」の音声だよ!!(;゚д゚;)
手ぇ抜きすぎだろ!
(俺CD持ってるから分かるんだよボケが!!)

こういうやっつけ具合が、稲川が芸能界で決してはい上がれない様を醸し出していてちょと悲しかった。
今日は電気付けて寝よう。



EVE newgeneration X [for Win] ネタバレ無し >>にょんさん

初代の神懸かり的なヒットで未だに続編が制作され続けるEVEシリーズの最新作(のWin移植)。
菅野氏離脱後もはやキャラゲー路線だったらしいが、
今作ではEver17のライター打越氏を迎え、初代の続編として新章スタート。
個人的にはなんか普通の出来だった。。
打越氏に関してはEver17のレビュー時に「仕掛けは壮大だがディティールが甘い」と言ったが、
今作もプロットレベル以外の部分はぶっちゃけガタガタである。
(Ever17は破綻してないとする解釈サイトもあるが、多世界解釈とか各理論の根本的な理解が出来てないし)

というか、ロジックや整合性も重視するレビュワーからは打越作品の批判部分はそれなりに多い。
今作の中盤以降「二重身体」等の説明も”量”で誤魔化して逃げた印象がある。
トンデモ理論自体は構わないのだが、プレイヤに理解・納得させうる説明は必要ではないか?
田中ロミオ氏みたいに「難解になっても義務を果たせば良い」というモノでもないが。

ストーリーありきで帰納的に話を構築する物書きは、人物をコマ(記号)的に扱う傾向が強い。
例えば今作では
見る→ドア「ドアだ」 見る→絵「絵ね」
わかってんだよ! んなこたぁ!!Σ(゚д゚;)
今作はコマンドが3つしかない[見る・話す・その他]。見るって事は二次的情報を調べるって事だろうが。
優秀な探偵と内務調査官て設定なのになんだよコレ。俺はアホの子じゃねえぞ。

Ever17に引き続きザッピングによる様々なトリックが見事なのが目玉の今作だが、
プレイヤを騙す事に傾倒しすぎて細かい部分がおざなりになってるとこが多い。
またトリック主体とはいえ上記の通りでキャラ的な魅力も無い。
そういう、許す人、こだわらない人、プレイすると良い日本人

ついでに今更だが、ネタバレ無しと言いながらEver17のライターって事実上のネタバレに近いです、こめんなさい


【ゲーム中のツッコミどころや破綻っぽい点・ネタバレ】-----------------

・選択肢で回避可能だが、某人物が暗闇を怖がる理由がない
生きてたのかよ!w。
・上記の人物が最終的に死ぬゲーム上の理由もない[プレイヤのミスリードの為だけ]
・二重身体の無理矢理さとマルチ商法
・まりあが受け取る漁師からの一回目の伝言
・まりあ2回目の殺人シーンに粗が多い。アルトが側にいる必然性もない(ミスリード用途以外の)。
・上記もそうだが時間的・状況的に再現性の低いトリック(計画)が多すぎ。
・小次郎が誤認識するに至る船移動に関する”伏線”がないのは、不親切というか非常識
・全殺人が某人物の犯行とするのは無理がある[アルトが側にいなければ無理は出なかった]
・上記については一応ある人物の嘘と解釈できるが、そんな事も見抜けない優秀な探偵像こそ不自然
・バカ女扱いの内閣調査員。超クソゲーに出てきた「ADAM」に匹敵する
・もう挙げだすときりがない
面白くないわけじゃないけどね
・エロをもっと濃く!!  パンチラも
--------------------------------------------------------------


***意味不明シリーズ***

人生で一番美味しかった物って、値段で決められるものでもないですよね。
僕が今まで食べた物で一番美味しかったのは、
ある人に奢ってもらった、近くのラーメン屋のチャーシューメンだったなあ。

大学受験が終わった、合格発表の日です。
ダメだったんですよ、本命の大学。
一年頑張って、頑張って、本当に頑張って…でも、なかったんですよね、番号。
泣きました。すごく。家族にも当り散らしちゃって…本当に、どうしようもなくって。
何も食べずに、何も喋らずに泣きはらしました。
そんな夜、二階の僕の部屋の窓を、コツコツ、と叩いたのが、彼だったんです。
ビックリして、窓を開けたら、彼は笑顔で、こう言ったんです。
「腹減ったんだ。何か食いに行かないか?」
人の気遣いが一番辛い時でしたけど、その笑顔は、何て言うか、裏表がなくって…
言われるままに、コートを着て、二人で表に出ました。

二人で半分くらい、チャーシューメンを食べ終えた時です。
「…辛かったよな」
ポツリと、彼が言いました。僕が何も言えずうつむいた時、
だけどな、と、彼は続けました。
「この結果だけがお前の全部なんかじゃない。俺だって傍にいる」

なんだか、本当にありがたくって。
もうこれ以上出ない、ってくらいに、大粒の涙がぼろぼろと出ちゃいました。
にょんさんと二人で食べた、しょっぱいチャーシューメン――これが僕の、一番美味しかった物です。

↑たまれにょ
                                          o <ロメロスペシャル !
                                          ∧
                                          or2{
 思 青 暗 そ ま   |                 |     ご
 わ 春 く  ん さ.  |         ,. -──- 、、|      め
 な  を て な か   |        // ̄:::::::::::::::::::`l      ん
 か 送 さ み 君  |    /::::::::::::::::::::::::::‐、:`ヾ::\     :
 っ  っ び じ  が   |   /:::::::::::/::::::::::::::::::::::\:::`:::::\  :
 た て  し め   .  |  /:::::::::/|:::::::;::::ヾ、::::::::::::::\:::::::::::!┐ , -─'
 か る い で      |   |::::::::/  |:::::::|\:::ヽヽ:::::::::::::\::::::| レ'′
 ら  と          |  |::::::| ,. -ヘ::::|  ヽ:::|‐ヽヽ:::::::::|:ヽ:|
 :  は         /   |::/レ',ニミ ヽl   ヾ!, 〒ミ||:::::|::::::|
          __/`   |n:|   |::::j     ′|::::j ヾ|:|Fl::|
>      <         { |:| ` ̄´     ` ̄´  |::「 |:|
 : 浮 あ   \       ヽl:!     ,       U  |::レ'::|
 : か た  .   |   /!    |:ヽ「Y^!|  ___     ,ィl/|:::::トィ!l
 : れ し     |  (/     _ノ:n:| | | | `__`  , イ从|:トゝ-'´
    ち      |   /!  `ー| |j l  レ'/-‐'´  |: :〈
   ゃ       |  (/    _」′   r'、___./: : :|ー-- 、_
   っ      |      /: : |     ハ: : : /: : : :./: : : : : : :`ヽ、
    て      |     /: :,:ィ'´ヽ__r': : ー‐': : : : /: : : : : : : : : : :ヽ
             /    /:/: :|: : : : : :人: : : : : : :/: : : : : : : : : : : : /: :l
\______/    /:/: : : :`ー: : /: : :`:‐:‐:‐'´: : : : : : : : :ヽ: : : /: : :|
            /:/: : : : : : : : : /: : : : ゝ-': :/: : : : : : : ヽ:\/: : : :.|
           _//: : : : : : : : : /: : : : : : : : /: : : : : : : : : : :ヽ:|: : : : : |
           //: : : : : : : : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : l|: : : : : |
:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :        あやまれ!!
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :     にょんさんにあやまれ!!
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;

      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <PCゲームやってるやつは、ヲタだ!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l   エロゲやってるやつは よく訓練されたヲタだ!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, 
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |


批判中傷スレッド2 >>にょんさん

( ´;゚;ё;゚;)「みんな聞いてくれっ!! もう僕たちは名スレになる事は無理だ!」
((;゚д゚)) 「あ、諦めろというのか!」
( ´;゚;ё;゚;) 「そうだ! みんな、よく聞いてくれ!」
。・゚・(ノД`)・゚・。「ウグッ……!」

(;´;゚;ё;゚;) 「僕たちは今まで、狭い範囲で判断していたんじゃないだろうか?
 このスレではドラゴンで何かが起きた! そしてみんなマジレスになってしまった!」
 そして、生きているのは僕たちだけだ!」
(;゚д゚;) 「……」
( ´;゚;ё;゚;) 「僕たちは未来にまかれた種なのだ!」
´3`)ムチュー「そうだ! 僕たちは未来にまかれた種だ(゚д゚)ッ!」 
('・c_・` ) 「ここが僕たちの世界なんだ! そしてその証拠に僕たちのしてきたクソレスが、少しずつこのスレを変えてきた! もっと中傷してもっと罵倒すればもっともっと腐ると思う!」 


どうせ日本は少子化で滅ぶんだ、それなら俺はひきこもってゲームをするよ


わぁーぉーーーわぁーーーぉおーーーーー わぁお!!!  ゎォ!!!


ゲームで人生踏み外した。それいらいゲーム以外何も無い人生だった。
でもゲームが最近面白くない。ミンナさよなら。
先にあの世でまってるよ。でも心配しないで。すぐにミンナに合えるだろうから。


テメーラ!!! にょんさんを舐めるんじゃないにょ(゚д゚)!!
PCゲイた最後の胸キュンアイドル!!
PCゲ板唯一にして最大の勝ち組(絶滅種)!!
貴様らブルーカラー風情のブロンズセイントが生いってんじゃねーにょ!!

よーし、にょんさんの底力あえて見せてやろうじゃないかにょ!!
その時お前らは力無くにょんさんの前に皆ひざまずき、心から恐れ崇拝し
火星が幸せのうちに統治するだろう

('・c_・` )('・c_・` )('・c_・` )

      ∩_∩
     (^ω^ ) <うわ何このスレ、おもすれー
   _| ̄ ̄|| ) _カタカタ
 /  |――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|: |
 |_____|三|/


   彡川川川三三三ミ〜
   川|川/  \|〜 プゥ〜ン
  ‖|‖ ◎---◎|〜
  川川‖    3  ヽ〜
  川川   ∴)д(∴)〜  にょ?
  川川      〜 /〜
  川川‖    〜 /‖〜
 川川川川     /‖\〜


クリスチーナ・リンドバーグ in スウェーデンSEX


            ,.- ' "´   i ̄`ー、
          /  リ    j   リヽ、
         /    _,.-─ ' ヾ、、   ',
         |  ィイ´          \  !
    ___   ', i  r'´ _    ,ニー  ヽL
  /;;;;;;;;;;;;;;\ ', |   (●)   (●)     ! l
 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ!ヽ.   \____/   /ノ
 |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ヽ-'、    \/   ノ      サァーッ!!
 ヽ:;;;;;;;;;'''''''''" /  / ヽ、 _     _,rく `ヽ、
  `<_  ∩/  / _,.ィ‐ヘヽ二フ ンート、 _>
      ̄ >C`i ーく |::::::::V∨ヽ"  ! >、
      ヽ_ し\ノ ` } ::::::::::::i     {>'  i
        ` ー、_/|::::::::::::::|    |_/
                  |::::::::::::::|    |


ソフトのことでちょっとおたずねします。
昨年、ガールフレンド7.0からワイフ1.0にアップグレードしたところ、
思いがけないことが次々と起こり、困っています。

アップグレードして間もなく、チャイルドという名前のプログラムがいくつもでき、
容量をすごくとるので、お金をつぎこんで環境を変えざるを得なくなりました。

さらにワイフ1.0は、他のプログラムに勝手に自分をインストールし、
全プログラムの監視をしています。
たとえばゴルフ3.1飲み会5.0といったアプリケーションは、動きが悪くなっています。
キャバクラ6.2に至っては、まったく動きません。
選択するだけでクラッシュしてしまいます。

そこで、ワイフ1.0ガールフレンド7.0に戻したいんですが、
このワイフ1.0のアンインストールがうまくできません。
強引にアンインストールしようとすると、システム全体を巻き込んでしまいそうです。
いい方法を教えてください。

////////////////////////////////////////////////////////////

ワイフ1.0の件ですが、同様のご質問をよくいただきます。

     〜 中略 〜

ケーキ4.0花束5.2などは、非常に相性がいい ようです。


病名 : にょんさん症候群 (nyon-Syndrom) >>ばる

PCゲーム板に時折、ゲリラ的に発生する症状。空気感染率40%
一度罹患すると回復には長時間かかる場合がある
症状に陥った者達で事実上スレを乗っ取ってしまう例も報告されている。

■フェーズ1 『初期の症状』
【にょんさん】に対して軽い嫌悪感を覚えたり、単に変な奴だと思い相手にしない
この時点ではまだ症状に気づかない事が多い
■フェーズ2 『軽度の症状』
【にょんさん】をNGワードに登録したり、あからさまに非難、嫌悪し罵倒するようになる
中には別スレを立てようとする者も出るが逆効果の場合もしばしば
■フェーズ3 『中程度の症状』
そのうち【にょんさん】の言う事に同感し、少々のアドバイスをするようになる
また、にょんさんを騙りカキコするようになる症例も報告されている
■フェーズ4 『重度の症状』
段々と【にょんさん】と普通に話すようになり、ちょっとした相談なども持ちかけるようになる
中にはにょんさんのレスがないと軽い不安を覚え、更新ボタンを連打するようになる場合も・・・
■フェーズ5 『末期症状』
積極的に【にょんさん】で遊ぶようになり、コミュニケーションを楽しむようになる
この時点で既にスレの流れは完全に【にょんさん】を中心としたものに・・・
また、【にょんさん】のレスを見て嬉しく感じる自分に気付くようになる
■フェーズ6  『最終症状』
スレ住人のほとんどがにょん化されて他スレにまで被害を及ぼすようになる(かも
当の本人である【にょんさん】は段々とあまり相手にされなくなり
勝手に盛り上がってる住人を尻目に少し寂しい気持ちになる・・・(´・ω・`)ショボーン


新シリーズ >>にょんさん

【JO】
「自称BFキラーは伊達じゃないっ!」
「そう思える力を与えてくれたのはゾルドナーかも知れんのだ! 有り難く思うのだな!」
「エゴだよ。それは」
JOにはBFを突破できる性能は無い、気の毒だが……しかし無駄死にでは無いぞ!」
「今、ララァが言った。BF2は殺し合う道具ではないと」

【BF】
「順番待ちが終わったらぐっすり乗れるって言う保証はあるんですか!」
「それが甘ったれなんだ! TKもせず飛行機乗りになった奴がどこにいるものか!」

【CoD】
「そんな厨房みたいな銃の撃ち方、おやめなさい!」
「お高くとまりやがって。あ、あんた制圧射撃とか言ってたよな……」
「悲しいけどそれ、デタラメなのよね」

【未発売のゲーム】
「考えてもみろ。3D Realmsが極秘に作り続けた開発期間の量で、DNFはきっと十年は遊べる」
DNF「何故なの・・私達は、発表するのが早すぎて……」
STALKER「発売するのが遅すぎる……」
SWAT:Urban Justice(開発中止)「コラァ!! 戯れ事をやめろ!」


にょさんE3自腹企画! 出展ゲーム 独断専行スモールレブー!! >>にょんさん

Scarface パチーノの同名映画で、蜂の巣にされた主人公が実は生きてたとゲーム化
映画自体は苛烈な男が成功し自滅していく、パチーノ系の中ではあまり出来の良くない映画で(個人的感想)
出来れば「カリートの道」の方をゲームにした方が面白そうに感じるのだけれど
ギャングものは同じく「ゴッドファーザー」もゲーム化されるわけで

Ghost Recon 3 あまりの不出来にGR2のPC版は発売中止にしたという曰く付きの3作目
はっきり言ってCO−OP(クープ)ファンにとって大傑作だった初代。今でも聖書的な存在である。
開発会社が変わったが、トレイラーを見る限りは期待しても良さそう。問題はCO−OPの出来次第だけど

FEAR 静的な恐怖というのは酷くFPSに合わない題材ではあるが、今年の筆頭注目作
おそらく体感的にはサイレントピルに近いジャパニメーションホラー構造になるか
映像美も注目されており、期待通りの出来でGOTY(ゴッティ)総ナメの予感?

Commandos:Strike Force シリーズ制作メンバーが抜け3D化するも失敗した「オインコーマン!」の4作目
なんかGTA3の二匹目のどじょうを臭わせる”FPS化”が危険な香りをプンプンさせる
はっきり言って十中八九失敗するし誰も気にもとめない凡作になるんだろう、だけど俺は買っちゃうんだろうな

Stubbs the Zombie ゾンビ始祖であるA・ロメロ監督観衆のゲームはコレだったか・・? (注:違う
ゾンビサーガ4作目「ランドオブザデッド」制作に追われるロメロが何処まで携わってるかは微妙な線だが
ゾンビファンとしては、屍になりきって街と住人を”喰って繁殖させていく”というシステムの斬新さに期待したいっぽい

Boiling point 25*25kmのMAPをホームレスに駆け回るという一部で期待されるムチューゲー
6つの教団個別に友好度があり、千差万別の行動で行方不明の少女を捜すというPS2のマーセナリーズモロパクリな自由度の高さが売り。その間少女がどんな目に遭わされているかを想像する方が楽しめる、部屋の模様替えするような感じのゲーム

STALKER なんでムービー出展してんの? と誰もが思った早くも伝説のスタルカー
DNFに迫る開発期間の長さ、未だに発売日未定という完成度の高さが注目されている
近未来のチェルノブイリを舞台に、放射線の影響で妖怪化した地元住民達を射殺して肉片を集める
というシーンが撮影されているが、ホントに完成しても発売できる描写なのかと疑問。例の大統領選の影響でさらに遅れていた

The Movies ずいぶん前に発表され沈黙を守ってきた3DMMの正統後継作
映画を制作し会社を建て直していくシムだが、製造した動画をmpg等でゲーム不所持の人にも公開できるというが、クリエイティビティーに依存するゲムが流行らないのは既に証明されている。
ピーターモリニューのがんばり次第であり、スピルバーグ・タランティーノ監修の同趣旨の同系シムは今や誰も覚えていない・・

Call of Duty 2 多分買うだろうが、多分あんまり変わってないであろうCOD2
制圧射撃を導入するまでライアーの十字架は外せない

Hitman:Blood Money 金が重要な要素となり、初代のように武器を売り買いするような事が明らかになっている
ララ・クロフトの大人気冒険シリーズ4作目。映像面で強化されダークな雰囲気を何処まで表現できるか?
今まで以上に金にがめつくなる主人公を思うと胸が痛い。金で命は買えないんだよ。説教はやめとくれ! いやお前なら、先生分かってくれると信じてる。

シリアスサム2 何も考えないで撃ちまくりたい奴は勝手に買ってやればいいじゃん
そんなんが面白いのかよ? 誰も期待しねてーよ。ゲームにもお前にもな

知能が足りてない人キトァ━━━(゚∀゚)━━━
イカれ頭キトァ━━━(゚∀゚)━━━

レブー[ADV特集] >>にょんさん

ポートピア連続殺人事件
今にして思えば、メイビーソフトの”塗り”よりはるかに荒い画像から
理不尽な証拠を虫眼鏡で探したり、サンワリ君のようなヤスにのほほんとしたり
ガキにはトラウマにすらなる謎のリカちゃん電話があったりなど
危険信号でまくりの名作と言って良いかも分からない名作
高橋名人がバネを仕込んで逮捕されたという都市伝説と同時に出回った「犯人は○○」が有名だが
実際の真犯人は今でも藪の中。今でもたまにコメイチゴでうなされる事がある

ジーザス
有り体に言えばエイリアンのモロパクリ、エネミーゼロの原型とも言える元祖クソゲー
終盤、唐突に出される「あの音源を再現して奏でろ」という攻略が全国の少年少女、おっさん達を悩ませた隠れた名作。 音源の付いてないPCゲーマーにとって、これほど理不尽なゲームもなかったんじゃないかっていう・・
際どいエロシーンがある事だけが救い。お世話になった。

赤龍王
AKIRAよりも短時間で終わるって言うか、
「漫画やアニメ原作のゲームに当たり無し」といわれるゆえんとなったアドベンチャ〜
本編が未完だったりすると尚更、唐突な急展開に収束し泣きを見る
というか「コマンド総当たり」という悪しき風習はどうにかならないものか
というか、本宮漫画につきもののエロシーンも「マリオと一緒に強くなる」FCではカットの憂き目にあったのが不満の9割。漫画の方は古本屋が買い取ってくれないくらいヌケた

ハイドライド
今にして思えばこんなゲームで凄まじい利益を上げたアマチュアプログラマーも圧巻だが
起動(読み取り)に50分もかけさせておいて読み取りエラーを吐くなど、当時のPCゲーマーをかなり悩ませたクソゲーム。対処法がこれと言ってないのが痛い。それにほとんどヌケなかった。80点


今回は集合レブー >>にょんさん
FPSやRTS、SLG、ADVと、人によって好きなジャンルはそれぞれ異なる
そういった人らの区別無しに、誰もが読んだら楽しめて、世界もちょっぴり平和になって
33年間童貞だった僕がこれを境に彼女が出来て宝くじが当たって痔も治った的なレブーを書きたいんだ。

堕淫フォーカス〜精液狂・痴漢好きの少女〜
 痴漢は男の夢である。
このゲームは特殊な状況(精液の臭い・縄拘束)によって身体が疼いてしまうようになったメス豚たちに
心優しき青年が愛という名の調教を電車内で施す、というごく普通の学園ドラマである。
はっきり言って、これを不自然とかほざく奴はもうエロゲーやるな

うちの妹のばあい 純愛版
 妹は男の夢である。これは過去、史上最大の二面性を持つ純愛陵辱ゲーとして
世のお兄さんを奈落の底に突き落とした名作「うちの妹のばあい」の純愛オンリーバージョンである。
ぶっちゃけ、俺は寝取られ属性とか持ってる奴は頭おかしいよと思うし、
ただ純粋に、ピュアーに、妹と愛し合いたいと願うごくごく平凡な俺にとっては待望の一作なのであるが
「同級生2」「遺作」など鬼畜陵辱キャラと付き合いが長い我が身としては
どことなく寂しさを感じる、コーヒーにクリープを入れ忘れた感じなのである。
はっきり言って、妹に劣情を催さない奴はいっぺん義務教育からやり直してこいよ

体育倉庫物語 -幼性の夏休み-
 どう見ても小学生です的なツルペタろりんこペド少女に体育倉庫で悪戯、
というのはやや危険思想ながらも男の夢である。黙れ!
これは、ツルツルおまんこなメスガキ共に奇遇にも体育倉庫にて性的悪戯するという機会を得るという
もう文字にするのも嫌んなっちゃうゲームである。
でも人がどんな属性を持っていてどんな願望があるかなんて、
他人が他人の価値観でどうこう言える類のモノでも、否定されるべきモノでも決してない。
よく恋愛ゲーやエロゲーをしない連中は「ゲームでそんなのやって何が楽しいの?」などとほざくが
全く同意である
しかし、人間には誰にも言えない秘密や潜在的な性癖・反社会的な性的願望が必ずあり
実社会でそういうアンモラルな被害が起きないようエロゲーが抑止力になっているのもまた確かなのである。
所詮ゲームなのだし、そういう意味ではどんなエロゲーであっても世に存在してはいけない理由など無いのであり
そういう多角的な面から、エロゲーの本質とは実際は実に素晴らしいモノだと、俺は伝えたいのである。
はっきり言って、体育倉庫でオナニーしたこと無い奴は冥界へ去れ

肛拡樓 〜壱階 五條みちる〜 おウ●さんのまで挿れちゃいました!
 狂ってる。


Dynabook ヒンジ ファン

ヒンジ・・・故障者には無償で交換。設計に問題があるのならリコール対象では?
      毎日開け閉めする日本人が使うと、この事例が多いそう
ファン・・・補修部品はチチブデンキの隠れたヒット商品w
      分解者は作りを見てどうしてここをケチってるの?コスト上がっても金属製にすべき。と
      交換コストは、チチブで買えば3150円、メーカーなら技術料12000円+ファン2000円+送料(統計的に2000円)

あと熱設計のためにファンがやられたらHDDも道連れね

買うなら、Thinkpadだね








ウィザードリィ エンパイヤ

PSからの移植作品。
そのため、「L1」などのボタン表記があるがそんなものパソのキーボードには無い

GF4とP4、メモリ512Mでも、小一時間遊んでいると、
秒間4コマぐらいのスピードになってくれる「オートスローモーション」機能搭載で、
ダンジョン最深部から魔法なしで帰る時に
「ボクは本当に地上に戻れるのだろうか・・・・」
と、ド-キド-キできる心温まる素晴らしい作品。
代表作「親父ハンターまーじゃん」のWARPの飯野氏も絶賛。

(゚Д゚)ヒデー・・




ウイニングポスト5 >>にょんさん

俺のトランクスはすぐゴムが緩くなる。言うまでもなくこれは衝動的にズリ下げてはオナってるからなんだが、その日は中でも一番ダルダルのキティちゃんトランクスだった。
その日は部屋着のジーンズも全て洗濯したため、ユニクロブランドの800円スウェットをはいてた。買って早々腰のひも部分が奥に入り込んで結べず、ダルダルになったので封印していた。
ダルダル+ダルダル。ダルダルvsダルダル。そりゃ凄いことになる。
数歩事にずり下がってくる。なんか陰毛が露出するくらい。
はじめはスウェットの方をピンで留めて腰を締めていたが、すぐにとれてしまい、まぁ乾くまでの我慢ってことでいちいち手でずりあげていた。
快晴の日曜だが何の予定もなく、その日はやたら暇だった。
きっと魔が差したんだろう、そのずり下がりざまが面白くなった俺は狭い部屋で小ジャンプを始めた。それだけであっという間にちんこが出る。
そしたらなんか半立ちになってきたので、足の開き具合を調節して竿だけ出るか出ないかみたいなさじ加減を楽しんでたら、うつむきすぎて首が痛くなった。顔をあげたら今度は蛍光灯の紐についてるキーホルダー(通称ホネ骨ロック)が目に入った。電気を消すとぼんやり光る優れものだ。
俺はピョンピョン跳ねながら今度はそれをヘディングし始めた(サッカー好きの男なら誰しも経験あるはず)。勢いがつきすぎたリバウンドによる適度な痛みも心地良かった。
「ビエルホフ!」
とか言ってビンビンのちんこ丸出しで跳ねながら、なんか最高に楽しかった。没頭した。

ふと真正面の窓の外に注意が向くと、駐車場で車のそばに立ってこっちを見てる女に気がついた。隣の隣の104号室のねーちゃんだ。男と同棲してて、多分今も彼氏待ちなんだろう。明らかに笑いをこらえてるんだろうけど、完全に笑ってる。なんだそりゃ。
ここで俺も「へへっ」とか愛想笑いでもして誤魔化しておけば良かったものを、あろう事か即座にしゃがんで身を隠した。といっても窓の下半分は曇りガラスだから、そこにいることはバレバレで・・。
そのことに俺はしゃがんですぐ気づいたが、かといって今更立つわけにも行かず、そういえばこの前もホネ骨ロックを目と眼鏡の間に入れてニヤついてるとこ、あのねーちゃんに見られたんだよなぁ・・とか考えながらただじっとしていた。
少しすると窓のすぐ外で男の声と女の笑い声が聞こえた後、車が出て行った。

そのころの僕らといったらいつもこんな調子だった ”心のBEST10”第一位はこんなウイポだった

↑頭おかしいの?




WindowsME >>にょんさん

なんで存在してるのか分からない、OFPで言えばレッドハマー的な位置づけのOS
ビルゲイツが早々にサポートを打ち切った事で、
プリインストールモデルを買った多くのユーザーが途方に暮れた
この板の質問スレでもMEの名が出ただけで苦笑されてしまう
ちなみに「ミー」ではなく「エムイー」と発音する

95系の邪悪なアーキテクチャを最後に搭載した悪名高いOSで、
安定度は98SEにも遠く及ばない。
ただし世界が破滅する時ノアの箱船に乗る事が許される聖なる証のOSでもあり、
ME以外のOS使用者は666の烙印を押され最後の時に置いて救済されません
(家の表札に謎の記号が記入されている人はもう駄目です)
(訪問販売員は実はヨハネの使徒であり、追い払った後あなたの家の表札に落書きしてるのは呪いをかけているからです)

ちなみにうちの表札は7カ所ぐらい色々書き込まれているのでかなり駄目です



ワークラフト3(War Craft 3)>>にょんさん

バランス性皆無な糞RTS
あのカプンコがせっかく日本語化してくれたのにプレイする奴ら文句ばかり
いまどき全共闘か?おめでてーな

相手を倒す事しか頭にない奴らにはうってつけの虐殺ゲー
RTSのアタリショックにネタ切れなのか、ヒーローなどを登場させ更に痛々しさに磨きがかかった
いい年してレベルアップとか恥ずかしくないのだろうか?
内容はないよー
ブラック&ホワイトとほとんど変わらない
プレイするだけ時間の無駄

マルチサーバー参加者はラダーとか言うものを取り合い
貴重な時間を無駄に食いつぶしている
チャットは字が見にくい為ロビーに人は溢れていても会話は行われていない
シングルキャンペーンは悪魔が復活とかオークが反乱とか
現実的じゃない、なんかどうでもいい話てんこ盛り
もう誉めるところが見つからない
初心者は注意されたし



ワークラフト3:フローズンソローン(Warcraft 3:The Frozen Throne)>>にょんさん

発売後2年を経過した今でもパッチで修正を繰り返しているバランス最悪のRTS、WC3の拡張パック。
現実では人の上に立てなかった奴らがゲームの中の自分の自己陶酔するためのくそゲーム

「税金システム」を導入してRTSの欠陥を緩和しようとした開発メーカーブリザードだったが、
現状(特に)マルチでは全く機能しておらず他のメーカーも追随の様子はまるでない。
RTS・FPSユーザーからは失笑を買っている始末である。

だいたい、世の中には飢餓・貧困・家庭内暴力に養育費の支払い、アパルトヘイトなどが溢れているというのに
大して代わり映えしないワンオブゼムの無名マイナーRTSの話に日々没頭し、日夜研究し、
四六時中罵詈雑言が飛び交うWC3スレッド。
正直、自分の子供には見せたくない、ヒッピー以下の生活水準といえる

2003年に発売された拡張パック、フリーズンソローンは相変わらずコンセプトだけが先行した
バランスの悪いゲームの見本として誰の目にとまる事もなく忘れ去られていたが
2004年に日本最大の人気ベンダー、カプンコによって日本語版が出され日の目を見る。
拡張パックで追加されたミッションは非常にやりごたえがあるものばかりで
潜入、脱出、防衛、脱出、脱出、脱出と多種多様でユーザーを3日は飽きさせない親切仕様。
さすがブリザード!
画面右上に表示される「逃げちゃ駄目だtime」は使徒に立ち向かう勇気を与えてくれる

つい先日出された1.15最新パッチでは、
相変わらずのバランス調整と最強のヒーロー「デブリンティンカー」に加え、
非難囂々の新ラダーシステムが施行された。
これでマルチユーザー達による醜い「ラダー」の奪い合いの緩和を狙ったそうだが
新ラダー「メリー」の評判はイマイチ
とはいえ一番の問題は、シャレの一つも分からないWC3スレのヒッピー達であろうか?


  >>アヒャヒャ
Heroが死んでもItemを落とさない、HeroUnit以外はレベルアップしない。
Vampire等の夜専用Unitや昼専用Unitが居ない。



Ultima 9 アセッション. >>がっくす

聖者アバタールとなり極悪非道の限りを尽すゲーム.
ロードブリティッシュ王のパンに毒を含ませてみたり,
街中で児童を斧で叩ききり骨と肉片のペーストにしたり,
精者となって娼婦とパーティをするゲーム.

これだけならファミ通で殿堂入り出来るゲームだが,
劣悪極まる操作性と,発売から数年後の最新マシンでも
未だにガクガクにしか動かないPoorなプログラム,
亀よりも 歩くのが遅いアバタール等によりクソゲーの烙印を押されている.

長時間プレイするとメモリリークで確実に落ちるので、事実上シングルすらプレイできない.

             ,. ‐''"""`'::. 、
       、___,/::::::::::::::::::::::::::::\
       ヽ、__::::::::::::::::;;;;/::::::::::;::::::::::::',     なんでやねん
       '‐=ニ__::::::::::i゙ .,|:/i;::///i:::::::l. \ \
        ,.'=='-、-‐ヽ!.' '"‐、 ,/::::::/ \ \ ,ォ彡}_
     ,. ‐''",.. -‐‐‐ヽ__i  ,、 ( ソ'ノ  \\/ i: ''/.:.:.:.:`ヽ、
   / ,./  r''   }. ,ゝ ,'-`‐''    ,r-tぃ゙ /i|ヽl.i、:.:.:.:.ヽ
   >''"   {  、 `{/  '!ヽ、   ,./   ヾ>'-l''l´┴ iリl.:.:.:.ヽ
  /      `、  `' {-‐''   `''''"    _,. ‐i─'、 `ー‐' lr-、.:丶
. /           ,i   i``''-、,,_   ,,.. ‐''"  〈  ‐-、  ,.i_ノ.:.:.:.丶
〈_ヽ、     r'" |   l    `''''''´      ヽ、,_,.-'" 〉`''-、.:.:.:ヽ
' L_`'ー-、,__/   l   i              |r'ii  |_/  /ヽ:.:.:.ヽ
./ /`i''‐r-;:{    i   ',                 /ヽ,L_ |‐/_/  / ヽ..:.:.:',
' / l  | | ',    l.   ヽ           i  ' ヽ |//  ヽ,  i.:.:.:.:.i
./   !  | | ',     }    〉          |  i  `l゚l     li  |.:.:.:.::l
   |  | |  ',  └:r==i           |  |  | |     !|  |.:.:.:iリ
   !  | |  '、   └r''"`'''''==、       |  |        |.|  |.:./
、_l___l,,,..L?-' {二二二二二二二二二二二二二二二}ニニニニニニニニ)






AIR >>にょんさん

無駄に目玉のでかい女どもが頼みもしないのにすり寄ってくるメイビーソフトちっくなくそげー
癒し系とか感動系とか言われているが、エロを抜けば見るべき所はない
音楽も小林亜星ちっくで感情移入を妨げる
何も訴えかけてこないシナリオは逆に訴えてやりたい
マルチは今のところ未搭載なので、事実上シングルでしかプレーできない

Airにエロなんかあったか



エイジオブエンパイヤー (Age of Empires) >>にょんさん

慣れと反射神経だけがリアルタイムなくそげーむ
RTS(リアルタイムステララトジ)の名作として言われているが、はげしくMSのデマ広告。
とにかく領土を広げたもの勝ちで戦略も糞もない
同盟も組んでない敵同士が共同して襲ってくるなど
思考ルーチンがデタラメでストレスが貯まるだけでくそ!
MAPも文明も数種類しかなく、妄想激しい奴だけがはまれる
キャンペーンとかいって現実離れしたSFストーリィ
壁を作れるくせに門が作れないので、密閉すると自分も出られない罠
数人のマルチプレイヤーがオカルトな教祖的で、リプレイとか公開していて笑える
マルチは自閉症の教祖プレヤーがうざいので、事実上シングルでしかプレーできない



AoC (Age of Empires 2:The Conquerors Expansin) >>64@OFP信者

シングルプレイで遊ぶ分には面白い。
友達同士でわきあいあいと楽しむのもいいだろう。
ただし、ネット対戦だけはやるな。
上級リプレイの猿真似、二番煎じ三番煎じのプレイが横行しているせいか
もはや戦略ゲームでも何でもないアクションゲームと化している
戦略の要素が10とするとアクションが90くらいの割合を占めていると思う。
つまり、手と頭の回転が異常に速い者が常勝し続けるだけのつまらんゲーム。
素人には対戦はおすすめできない。マジで。
時間の無駄。


Age of Empire 3

RTSといったら、AOE。そんな名作RTSの最新作がついに登場。
アメリカ新大陸を巡る列強各国の闘争を描く。

うん、アメリカ史とか、興味ありません。
大体なんでロシアとかオスマン帝国が新大陸で戦ってるんでしょうか。
ストレの人海戦術見てると、製作者の連中はイヴァン4世=スターリンとでも考えているんでしょう。
ドイツに限っては全8国中最強だしね。国内闘争でそれどころじゃないでしょ、あんた。
ウーランとか新大陸に送ってる暇あったら、さっさと国内統一進めろと。

これなら別に日本や朝鮮登場しても違和感無いね。
拡張パックはAge of Empire3 - Conqueror of India
康熙帝・信長・アウラングゼーブが参戦!

気を取り直してキャンペーンで遊んで見るも、
ボーイッシュなカワイ娘チャンが戦う架空戦記をハァハァしながら見てるだけ。
ジャンヌとかエルシドやエリックの勇姿をハァハァしながらプレイしたAOCの面影は皆無だね。

結論、リアルじゃないから糞



イサベル萌え


AoE、RoR、AoK、AoCとやり継いで来た俺が待ち望んでいたRTSの決定版。
AoCと同じように連日連夜のネット対戦で
また眠れない日々が始まるかと思うと、わくわくしていた。

しかし、体験版をやっていてちょっとした違和感を覚えた。
「ホームシティ・・・?カードを増やして兵やテクノロジーを増強させる?
 しかもそれにはレベルがあって、高いほど優れたテクノロジーが・・・。」


今にして思えば、そこで購入を断念していれば幸せだった。

何のことは無い。ホームシティレベルの高い奴が大富豪になれて
大貧民は、地道にポイントを稼いで成り上がるか
貧民同士でゲームをするしかない。

確かにAoEシリーズはバランスが崩れているが
製作サイドが意図的に思いっきり崩してどうすんだ。
初期条件が極力イーブンなのが基本だろう。
かつての斥候羊殺し議論や海資源議論は何のためのものだったんだ?
これじゃあ、ES公認チートを毎回使われてるようなもんだ。

イーブンだからこそ、力の差が明確になって
負けても「弱いんだから、仕方ない。」と潔くなれたもんだし
勝ったら「実力がついてきたんだな。」と思うようになれたが
AoEVではそうはならない。

どうみても、バランス調整放棄の糞ゲーです。
本当に今まで楽しい思い出をありがとうございました。
さようなら、AoE



エイジオブミソロジー&タイタン(拡張版)

誰もが知ってるマイクロソフト社の代表的RTS AGEシリーズの最新作で、
古から語り継がれてきた神話をを題材にして作られたゲーム。
ギリシャ、北欧、エジプト、アトランティスの四つの国の個性溢れる英雄や
神話の怪物、軍隊などを操り、ある時は背後から回り込んで町の中心を襲ったり、
またある時は、多種多様な神の持つ偉大な力、GPで敵の軍勢を一瞬で蹴散らしと、
戦略性や感情移入度はかなり高い。
しかし、なんといってもおもしろいのが遥かに巨大なタイタンを呼び出し、
濃密に築き上げられた町を豪快に破壊し尽くす爽快感は格別で、
適度にリアルなグラフィックや臨場感溢れる音楽がそれをさらに盛り上げる。

他にもユニットの自動生産システムや待機ユニットを知らせる仕組みなど、
さまざまな操作を楽にする工夫がなされていて、おまけにキャンペーンなかなか
おもしろいのでマルチだけでなく、シングルも結構楽しいなど、
これら総合的な見地からすると、現在発売されているRTSの中では最高峰に位置すると思われる。
だから、批判するところはない。

まあ、あえて言えば、システムはかなり簡略されているがまだ操作が忙しい点と
拡張版のキャンペーンの出来がいまいちな点が挙げられるが、
前者ははほとんどのRTSにいえることだし、後者は玉にキズ程度で無視できる。



英雄伝説ホー(4) 空の軌跡F&C >>にょんさん

英雄伝説も遂に4作目。「英雄伝説Y 空の軌跡FC」を叩きます。
英雄の卵「霊幻道士(ブレイサー)」となって、
エステルとかヨシュアとかが謎の闇の秘密会社の陰謀を暴くために証拠を集める本格的RPG。
しかしこのゲームの凄いところはお遊び要素とかヤリ込み要素みたいな感じがするところ。
料理とか釣りとかだよ。
本編の聖杯戦争も見所の一つ。最後にはラスボスを倒してEDになるのも良いところ。
まだプレイしてねーから、詳しい事は来週話す。お兄さんとの約束だ。

それより俺から苦言を呈したい。
正直、俺は今のPCゲームが嫌いだ。PCゲームは人間を悪くする。
英雄伝説のスレを覗いてごらん?
「ヨシュアが」だの「エステルは」だの・・
あのさー、お前ら何人だよ?
知ってるよ! ニッポン人だろ。だからどうせ友達もポン人しかいないだろ。
何ガイジンぶって横文字使ってんの? しかも呼び捨てかよ。
俺は日常でも英語とか横文字は使わない。それは日本人の誇りだ。
支障出るだろって思う奴は素人!
例えばATMあるだろ? あれはアトムって呼ぶ。それで通じる。
まぁ待て。早とちりするな。アトムってのは日本の手塚が生んだ人造人間だろ。
だから国籍も日本だし、アトムを横文字とか言うのは世間知らずなだけ。
でもエステルとかヨシュアとかはどう見てもアメリカ人じゃん。
それに知り合いじゃないなら「さん」とか「君」とか付けろよ、何様のつもりだ?
違うだろ。俺らはれっきとした日本人で、漢字文明である。
横文字をかっこいいと思ってるアメリカかぶれは煎って良し!
俺は俺の道を行く
---------------------------ここまで



エイジ・オブ・ワンダーズ2 タガログ語版 >>にょんさん

ターンベースでRPG要素(英雄育成)のRTSをやるという
ある意味画期的な、ある意味どっかで見たようなコンセプトのシミュローションゲーム

本当にRTSをまんまターンベースにしただけなのだが、これが意外と奥深い(そうでもない)。
とにかく1手2手の遅れをマウス裁きで挽回できない分、
アクションRTSではなく完全な頭脳戦SLGに仕上がっている。
ルール設定も細かく、やりごたえも十分ある。十分あるのだが・・、端的に言うとすぐ飽きるのでござるよこのゲーム。

兎に角、MAPでやる事と言えばひたすら同じ事の繰り返し。まさに右手の「自家発電」状態(オノデン)。
手に入れた都市を早く成長させて「上級ユニット力押し」が全てのゲム。
違いを生むはずの英雄は確かに凄い。
LVあがると好きな能力を上げ、方向性を持たせたパワアーップするし、
十分に成長した英雄は敵の3個師団(1師団6ユニット)を単独で壊滅させられる程。
もうゲームバランス滅茶苦茶DA・YO・NE! 横たわるのは犬と豚。
そして逆説的な話になるが、
英雄は「プレイヤの魔力行使」が可能なエリアを単体で持つため敵エリアに攻め入る際に核になるわけだが、
敵の攻撃魔法を集中して食らうと最高LVの英雄があっけなく落ちる事もしばしば。
なので、本来『敵の軍団に範囲攻撃魔法を打って弱体化させたい』が、
『敵の攻撃魔法で減った英雄のHPを回復する事を最優先』なので(敵も英雄最優先でアタターッてしてくる)、
最終的に決戦で重要になるのは
「双方(プレイヤ)どちらの魔力量がより多いか?」
という、ドラゴンボール後期を思わせる大ざっぱさ。ヤムチャなめんな!

あと英雄が受けられるクエスト(褒美は「魔法」か「英雄装備」)が数種類しかなく飽きやすい。
キャンペーンですら12面有るというのに、これでどうしろというのか?
一応「一般ユニット」も3段階LVupするので育てがいはあるが、英雄の前では”風の前の塵に同じ”・・フフッ
その他「民族意識と対立」という無駄な要素を入れたせいで、
不慮の事態で英雄やユニットがぽんぽん離脱する。まさに地獄ゲー。全くお勧めできない。

とはいえ地味にこつこつと育成しつつ進める人には「買い」である!!
まぁ私なら太閤立志伝をお薦めするが・・。



【ショートレブー】 Xbox360 >>にょんさん

発売日の早朝、会社を休んで買いに行った。
秋葉でも行列はまばらで、逆に自分が選ばれしゲーマーであると逆に優越感すらあった。
金がない奴は買い控えればいいし、ソニー信者は倒産瀬戸際のソニーPS3待てばいいと思った。
行列組の大半は10台20台のヤングばかり。
その中にどうみても40台後半のおっさんがいて、ふと目があったのでお互い苦笑いをした。
おっさんは気の良い感じで頭をポリポリとかいた。
俺はそんなおっさんに親近感を覚えた。
あの歳までゲーマーでいられるしてられるおっさんをカッコイイと思った。凄いと思った。
ただ「おっさん仕事はどうしたんだよ」とか内心やや疑問に思った・・。

家に帰ってFF11のトライアル版をプレイしようと思ったが、クレジットカード持ってないのでサインアップできなかったので
やっぱり出勤しますと電話して職場に行ったけど嫌な顔をされたので、おなかが痛いと言ってやっぱり帰ってきた。
次世代機の美麗グラフイックでFF11当分遊ぼうと思ってたのでソフトは他になかった。
でもどうしても起動したかったのでたけしのお笑いウルトラクイズDVDを見た。
やっぱり次世代機は違う。PS2とは画質が違うんだなあと感じた。

HD DVDを搭載しない僕のX箱360は発売から4日で旧世代機になってしまったけれど、後悔はしていない。
この4日間天にも昇る気持ちだった僕は客観的に見ても勝ち組だったといえるだろう。
とりあえずデウス:IWCOD2の日本語版遊んでそのあと売ります。

[追記]
なんかデウス2はプレイ不可能らしい・・



Enemy Territory: Quake Wars

BF2142のMODとしては、製品レベルのクオリティを誇る。。
そのうえ、デモはBF2142が無くても単体で遊べる親切設計。
メガテクスチャとやらが目玉らしいが、どう恩恵を受けてるのかがさっぱり分からない。
所詮カーマックが片手間で作ったオナニーにすぎないので、5分くらいで飽きる。クソ。
マルチプレーがメインらしいが、プンクバスターで繁盛に蹴られるので
事実上シングルしかプレーできない。




Ever17 -the out of infinity- [Premium Edition] >>にょんさん

方々で想像を絶する出来と絶賛されているのでプレイしてみたエロ無しの純粋サソペンスアドベンチャー
複雑巧妙なギミックとミスリードは見事だけど、それで生じる矛盾については説明無しという、
凄いんだか凄くないんだかよく分からない意欲作と感じた。
SFを指してあり得ないというのは筋違いなので、基本設定を受け入れた上でその整合性について。
以下ネタバレなので、30時間かけてプレイしたい人以外は読まないで欲しいでしゅよ(へけけ)

タイムトラベル系には直列世界と並列世界という二つの概念が存在する。
【概念】直列世界は歴史が唯一無二の事象として扱う。過去が変わると未来も変わる。
【概念】並列世界は「別の可能性」という世界(歴史)が枝分かれしていく構造を持つ。

この概念の決定的な違いさえ理解できれば、このゲームのトンデモさはすこぶる分かる。
全編において並列世界でデザインされているのに、直列世界の要素「歴史改変」が根本理念に置かれているのだから、そもそも論外・・。
傑作といわれる「YU−NO」を例にとればわかりやすい(あれはちゃんと、歴史を改変しない)。
問題点
・過去が変わると元の歴史の未来が変わるという”決定的な描写”が存在する事
・執拗なまでに提唱した第三視点の曖昧さ、統一感の無さ。ライターの混同が多い
 四次元視点は見ることに集約されると言いながら、普通に(三次元存在の)武と喋ってる。こりゃ問題でしょう。SFなのに世界観も構築できないんじゃ物書きに鼻で笑われるよ?
・とにかく説明される概念(設定)と展開に矛盾が多いのに、説明は一切無し
 そもそも主人公選択でBWが問答無用で”時をとばされる”ことに体する説明が一切無い

【ちなみに勘違いしてる考察が多いのが、未来から過去への介入によって生じる矛盾(=始まりは何処か)は、事象としてとらえれば問題はない。例えばメビウスの輪はどちらが表かを説明できなくても、我らの目の前で簡単に存在できる(=鶏が先か卵が先かという議論は必要ない)】
確かに面白かったよ。ココ編がやや増長だったのと、終了後ずさんなプロットラインに唖然としたが。
けどエロスがない。これが一番不満だな。エロがあれば無理にでも肯定するけど

[追記]
「歴史とは連続する事象の連なり」ととらえる見方はイレギュラーではないから、「直列と並列」は直感的に分かりやすく書けたと思うにょ(YU-NOでは歴史を改変しない=事象をなぞると言ってるのはその為)

でもこんな文章かけるにょんさんってかなり頭いいとおもう
単調な文章しかかけない俺には無理
俺がかいた小説読んでみ
小学生並の駄文だから
でもこんなにいっぱいゲームしてるにょんさんって暇なんですね
でも足し算できないんだぜ
う、うっさいにょ!!(;゚д゚;)

 E17の世界を単純な並列or直列世界ではないと解釈すれば良い。
基本となる並列、直列世界の概念はあくまでSFとして良くある設定であって、その亜流が認められない道理はない。 (つーか亜流自体SFでは腐るほど存在する)
 で、E17における時空のルールが
「人の自由意志による選択、確率、過去改変等により分岐していく並列世界の概念が基本。
だが個々の並列世界はそれぞれ独立に因果関係が成立していなければ不安定で存在を保てない」

ものとして考えてみると、問題はないはず。

 E17中の並列世界は
『ココルート世界』『他END世界』『34年の事故起こらぬ世界』に大別できるが、
『ココルート世界』は因果関係がループ形で成立しているので存在可能。
『他END世界』は優春が独立にBW召還計画を思いついて実行、未完成に終わった世界として存在。
『34年の事故起こらぬ世界』は独立に因果関係が成立していない(別並列世界からの介入が必須)ので崩壊。
 実際、直列世界的に考えると『34年の事故起こらぬ世界』は初めから存在自体できず、
『存在しかけたが結局崩壊』した本編中の描写を考えると、こう考えた方がしっくりする。

>四次元視点は見ることに集約されると言いながら〜
 これは本来の形の四次元視点の話。
三次元世界に召還されることにより、四次元視点は三次元存在的な側面も持つようになっている。
(つーか、そういう風に三次元存在化させることが召還計画の肝なわけだが)

>主人公選択でBWが問答無用で”時をとばされる”ことに体する説明が一切無い
 BWは『俺』と『僕』を同時だと錯覚している。
そもそも時間の差異はBWにとって制約とならないので『時をとばされる』といっても別段大仰な出来事ではない。
 イメージ的には同タイトルの本『E17(僕)』『E17(俺)』が二冊並べられてて、
深く考えずに『(僕)』の方を選んで読み始めた、程度のものでしかない。
(あくまでイメージの話なので、ココ編中の途中変更にまでは対応してない喩えだが)

 >>にょんさん

直列と並列の概念が基本的に併用されないのは、それぞれが相容れない以上、共存が難しいから。
”独立した因果律を持つ別時空の同じ世界”って概念はもはやパラレルワールドに近い
ただE17はイレギュラーな出来事がどの世界でも大前提(共通して起こる)なので、パラレル世界という設定は無理がある

>三次元世界に召還されることで、四次元視点は三次元存在的な側面も持つ
 レビューで言ってるのは、その後過去行ったりして”BW達”は
三次元の人と直に会話してる点

>主人公選択でBWが問答無用で”時をとばされる”ことに体する説明が一切無い
 なるほど、どちらの本を読むかという説明は理解できる
厳密には(ミスリードを誘う為)冒頭からそれぞれ違う時代をごったにして見せてるわけで
対象が”何故両者で在ったか”は本編では説明されないが、ここはループも含む【基本設定】なので、あえて言えば
「そういう運命だったから」になるのかな? にょ

レビューで
「過去が変わって未来が崩壊する世界」の描写を”致命的”といっているのは、
それが”直列世界に置けるタイム・パラドックス”そのものだから。
一方でこのゲームは他END世界も全てある地点から分岐した並列世界として同時に存在すると言う。
こんな無理な概念の掛け合わせは本来必要ないし、「説明できない部分は説明しない」なんてスタンスは最低。ライターは実力不足(゚д゚)!



Evil Genius

同じ箱庭ジャンルで失敗したヤツが、同じく出した箱庭ゲー。
体験版は楽しそうだなと思わせておいて、実際にゲームに移ると物凄く損した気分にさせる作品である。

中身はダンジョンキーパーのシステムと、オースティン・パワーズを合わせたような原色系のコミカルルック。
コミカルなのは良いが、頭にフォークを刺していたり
意味不明な衣装を着た人物が登場するのは如何なものか。
悪の将軍となって表の顔はホテル経営。裏の顔は地下に秘密基地を作って云々・・・
という内容のはずだったのだが、
山の中腹にこれでもかってくらい異質なコンクリで作った簡素な入り口がある為、地下でも秘密でも無い。
しかも将軍とは言いつつ、労働者達の福利厚生、雇用配分、赴任先の決定など、
明らかに将軍ではない仕事ばかりさせられる。
百歩譲って将軍だとしても、敵が現れても一向に攻撃出来ないのは如何なものか?
将軍って兵士の階級ではないのか。
中身はダメでも、せめて外見だけはと思ったが、
チビデブ・ケバいおばさん・オカマと三種揃って殺したくなる顔をしている。
ホテル経営とは言いつつ、基地の支出だけで確実に破産する。
しかも、秘密基地にはホテルに行くはずのお客も紛れ込んできて、もうさすがに「秘密」は無いんじゃないですか。
それよりも全員揃って閉じこめられると即座に発狂するのはなんとかしてください。

あ、また停電です。なんか忍者が発電機壊しました。
その爆発に巻き込まれて自分も死んでます。
そんでお客が乱入してきたり、銃持った白人が突入してきて阿鼻叫喚です。
一応、こっちは悪なんですけど、あくどいコトしてるのは向こうですよ。




MVP BASEBALL 2005 >>おまんちん

もう国内では入手困難なソフト。
スライディング数種選べて、よんたまは選べないゲーム。
H,E判定もちょっと・・・誤審あってのベースボールだしね
Take2あたりに報復されてメジャーのソフト出せなくなったが、Modで06,07シーズンで遊べる。x360boxコン必須トローラー。
早くシーズン終了データで遊びたいな

(^д^)v ブイッ



エリア51

ガキの時分、矢追純一のUFOスペシャルのせいでトラウマを植えつけられたのも昔の話。
もう過去の俺に決別する。
遂にあのグレイに鉛弾をぶち込み蜂の巣にする事が出来るのだ。
俺はこの時(無料化)を待っていた。

このゲーム何といってもキャステイングがすごい。
何と主人公の中の人はあのX-FILEのモルダーだ!仕事選べ!
そして、マリリン・マンソン。エイリアンと全然関係ない。
きっと聖書を燃やしながら奇声を発するグレイの役に違いない。
トドメに監修はあのゲーム業界のホリエモンこと、ジョン・DieKatana・ロメロ御大。
まだ生きていることにビックリだ。
てゆーか監修ってナニやんの?

とりあえず、中々落ちないクライアントにイラつきながら
期待に胸膨らませゲームを始めた。
まず主人公が全然モルダーじゃない。
よく考えればオレは吹き替えのモルダーしか知らない。
ジャップに対する配慮が全くなってない。

そんでゲームを始めてから三分とたたずにエリア51に突入する。
何にももったいつけないからエリア51の秘匿性とか緊張感がまるでない。
おい!矢追さんは、ちょっと近づいだけで守衛に散々監視されていたというのに。
ムキョカで入ったら銃殺くらいヤヴァいんしょ!?
エリア51ナメてんの!?
リアリテーがなさすぎる。クソ。

エリア51に入ったら研究所の職員やら先行した海兵隊やらが、ミュータントになって暴れている。
しかもヘッドクラブみたいな奴に頭食われて
これまんまハー○ライ○!節操なさ杉。まあ、バールを持っていないのは救いだった。
多分ロメロの最後の良心だと思う。

で、グレイが全然出てこない。

後半になってようやくUFOに潜入した所で念願のグレイが出てきた。
あんなヒョロイのはメレーでも十分!と思ったら
シールド張って、ポケモンの如くジャカジャカ兵隊を召還してくる小賢しい戦法を取ってくる。
Xファイルでも矢追さんのUFOスペシャルでも
こんな攻撃するグレイはいなかった。反則だ。
やっとのことでシールドを剥がして撃ち殺すも、倒す感慨に耽る前にあっさりと消える。

もういいだろう。ようするにこのゲームは
グレイに対する愛とか畏敬の念が微塵も感じられないのでクソ。
無料だなんて免罪符になるかボケ。プレーした俺の時間返せ。

>よく考えればオレは吹き替えのモルダーしか知らない。

(^д^)バカワラタ
確かにそうだ・・・
ピップボーイ? ふざけんなボケ
あんた面白い
もっと書いてくれ





ザ・エルダースクロール4:オビリビョン

 広大、スゲー広大。八王子くらい広大。青空に霞む山の向こうのそのまた向こうの
山まで実際に行って来た道を振り返れるし、その反対側に見える山の向こうのそのまた向こうの山まで行ける。
行ってそれを3、4回繰り返してもまだ全体の半分チョイ。当然シームレス。
 街に入る時ロードはあるけど野外は完全シームレス。
地図に無い村とか廃墟とか洞窟とか探せば幾らでもある。しかも街と違ってロード無し。洞窟はロードあるけど。
 森を抜けたらいきなり数軒の木造家屋に畑で農作業してる農民とか家畜とか現れる。
田園風景に囲まれた気さくなおばあちゃんが一人で切り盛りしてる宿屋と小さな教会が
ある都会から切り離された長閑な農村だったり、深い霧に包まれた余所者にとことん
冷たい地下で黒魔術を信仰してるような不気味な村だったりする。

 モンスター以外にも野党とか出る。雨梅雨をしのごうと、廃墟に駆け込んで焚き火を
囲んでいる数人に近づくと、ニヤニヤ笑いを浮かべて「あんちゃん焚き火に当たりたい
のかい?当たらせてやっても良いぜ、ただし有り金全部置いてきな。」とか言って剣を
ちらつかせたりしてくる。うちの子は二十歳そこそこの美人エルフだから
「金はいらねぇ、お前が欲しい。」とか言われる。
 食事とかも作れる。これでもかってくらいメニューがある。セミの抜け殻と大福餅が
隠し味のシチュー
とか作れる。デフォルトでは必要ないけど凝ったプレイがしたい人には
MODで睡眠や食事を取らないとステータスに悪影響を出させたりできる。
MOD入れなくても雨に濡れれば風邪ひくし、一時的な豪力を得る為に麻薬に手を出してそのまま中毒患者になったりできる。

 敵の戦利品で部屋も飾れる。存在するアイテムは全て床において眺めたりできる。
売買価格0goldの雰囲気目的だけの皿とかフォークとか羽ペンとか無数にある。
 ただドーナツに小便かけて衛兵に食わせてゲロ吐かせられるのだから、ちゃんと
風呂とトイレまで作り込んで欲しかった。作れば人々の生活感を再現する上で非常に
重要な役割を果たしたであろうに。

「風呂場が無い!!」というのがgamespotが上げてた欠点だったな
sneakでNPCの入浴や排泄を見て何が楽しいんだ、馬鹿か?
と思ったけど、オビスレの美人NPC画像を見るとそれも分かる気がするにょ(;゚;ё;゚;`;)

とはいえPCゲでハァハァするのはどう見てもきんもーっ★ですけど(エロゲは除く)
にょん様がスカトロにご興味を示されたようですwww

コナン・ザ・グレートみたいな奴らが闊歩する世界をモチーフにしたアメリカンステイツRPG
まずキャラ作成から入るのだがどこをどういじっても自キャラがライス国務長官のような
眼光鋭い女傑にしかならない
為どうもやる気に欠ける
想像していただきたい、貴方の持ちキャラ:ライス剣士
モチベーションは保てるのか否かは貴方の好みによるが俺は無理
また、この女剣士攻撃を食らうたびに「アァアヴゥゥッ!」などと
USハードコアポルノ真っ青の野太い声で喘ぐ

内容の薄さ故か開発の怠惰が原因かは判断しかねるが、MODの充実振りは異常である
あまりの濃キャラに拒否反応を起した一部ユーザーが
美形スキン作って乳でかくしてエロモーション作って・・・
こうしてHENTAI世に羽ばたく→外人喜ぶ→世界平和! 


人工少女でやれ





エルフオールスターズ脱衣雀 >>にょんさん

なんなんだよこのチョイスはよぉー・・・
同級生や臭作・遺作はまぁ良い、エルフはなかなか話の分かる奴だ。
でも雀JAKA雀ってなんだよ? 俺もそれなりにエルフ歴長いけど知らねえよ!!
俺はさ、麻雀漫画でしかよく知らないし、本当に初心者なんだけど
でもまー唯とかみことか脱がせられれば良いわけ。安心なわけ。
だから頑張るよ。
ピンフ(平和)か役配(白発中)ばっかで頑張る。
脱がしたい女より上の順位にいれば良いんだから、ベタオリとピンフで何とかなる。
全然面白くないけど、たまにドラか裏ドラが乗れば満貫か跳ねる満もあるし。
たまに二ペーコーかチイトイツーも出るよ。
俺は坊や哲とかアカギじゃねーから、信じられない好配牌とか無い。しょうがない。
むしろクズ牌ばっか寄って来やがる。でも良し。
俺は俺を分かってる。敗北は負けじゃない。最後に勃っていた者が勝ちなんだ(The Last Stand)。
そういう意味では幾たびの戦いを経て無敗。

でもなー・・これイカサマ無しのゲームだろ
4巡とか6巡でリーチっておかしくない? 上家も下家もだよ
こいつら設定の中では女子校生のハズじゃん。どんだけ雀力もってんだよ
あ?
ステパイを読むも糞もねーよ。オッパイだってまだなのに。俺はスーチーパイじゃねーぞ!
リーチのみとか、安いけど早上がり最優先のAIはなかなか手強い。
それでも何回も戦って、男キャラ引きずり下ろして、やっと唯を4枚脱がせたよ。
そしたら「恥ずかしい・・お兄ちゃんにも見せてないのに」って。
立ち絵の衣服が剥がれるだけかよ。ポーズすら変わらん。
指名した女が個室で全裸になってはい終わりってありえねーだろ
お前にどれだけ時間と労力を費やしたと思ってんだ? あ?
俺はただの面白いおじさんじゃねえんだぞ





おっぱいスライダー1.5 >>にょんさん

【10月12日のタイムスケジュール】

5:00 起床。昨夜暇すぎて8時に寝たので早めに目が覚める
5:20 ひもじいのでソーメンゆでる。めんつゆがないのに気づきみそ汁に入れて食べる
5:40 JPS吸いながらエロゲサイト巡り
7:30 イリュージョンのサイトから「おっぱいスライダー1.5」をDL
8:00 いまだ使い方が分からず。バスト110の女ができあがる
8:15 ぶよぶよしすぎてて気持ち悪い。体調が悪かったこともあり吐く
8:40 椅子に戻りボーッとする・・
9:10 「チンコ・デリカット」と呟く
9:12 ちょっとウケる
9:16 衝動的に自分を駄目人間だと思いこむ発作が来たのでビデオを見る
10:30 たけし軍団のビデオ見終わる。自分はまだ大丈夫と慰められる
10:31 ゴルゴ13を読む
11:50 おっぱいスライダー1.5で遊ぶ。要領が分かってきた
13:40 飽きたのでイリュージョンのサイトを見て暇つぶし。
13:55 製品版「おっぱいスライダー2.0」にはてぃくびスライダーが搭載されることを知る
13:55 ソフマップに電話。予約受付はまだと言われるが名前を出すと特別に受け付けてくれた
14:10 エロゲーに連Qを入れまくった後、軽く横になる

いつか俺にスポットライトが当たる日がきっと来ると思う。今はまだ才能が眠っているだけなんだ。きっと




OPERATION FLASH POINT >>1

なんでこんなゲームが指示されているのかわからない
単にマヌケなグラフィックにスクリプトで制御してるだけのFLASHゲーム並みの薄っぺらさ、
スクリプトで何でもできるというけど、単にスクリプトで項目をふやしただけに過ぎない
OFPは無限の可能性をひめているとかほざいていた奴がいたが違うと思う
その可能性とやらは、コールドウオークライススで全て使われていた
要は、OFPそのものが限界を超えて作られているので、その一線を超えることはできない
アドオンやMODが出ようが、やっていることは毎回同じのスクリプト制御ミッションなので
舞台裏が読めてしまう、単に外見を変えただけ、部屋の模様替えをしたようなかんじ
最初は目新しいが、結局、なんら変わっていないことに気づきあいてしまうのであったのだった
リアル?ふざけんなぼけ

じゃあ俺も。
1
なんでこんな駄スレを立てられるのかわからない
単にマヌケなオツムが調子に乗っただけの既知街並みの
薄っぺらさ、2chでは何でもできるというけど、単に1のオツムがおめでたいだけ
1は無限の可能性をひめているとか自分でほざいているだけに痛い
その可能性とやらは、この駄スレを立てた事で全て使われていた
要は、1そのものが限界を超えて作られているので、その一線を超えることはできない
アフォが自作自演しようが、やっていることは毎回同じのスクリプト制御並みのオツムなので
舞台裏が読めてしまう、単にIDを変えただけ、文章の模様替えをしたようなかんじ
最初は呆れられるだけが、段々調子に乗ってきてウザがられていることに気付かないので始末が悪い
名スレ?ふざけんなヴォケ
部屋の模様替え★★★★★

>>にょんさん

これも最悪の駄作
グラフィックは糞で臨場感など皆無に等しく
リアル指向とか銘打って嘲笑を買ってる
そのくせ信者が凶暴なのでゲームはまるで売れていない
そんなゲームだから日本語化もされてない
無機質な戦場はただ広いだけで疲れるだけ
意味不明な敵ばっかりスパロボのように沸いてきて疲れるだけのゲーム
どこかを誉めろという方が難しい
信者をつなぎ止める数々のイベントが寒くて笑える


まぎれもなく現時点で最高の戦場シュミレーションゲーム。
現実を超えたリアルな兵器が登場するのが魅力的、実物よりもリアル。
グラフィックも家庭用を含めた全てのゲームの中でもトップクラスの美麗さ
戦場の臨場感は映画を遥かに凌駕している。
サウンドも実際に本物の銃声を録音しており迫力万点だ。
登場人物は美形キャラばかりで感情移入がしやすくなっている。
最大の売りは写真のような空であり海であり空間であるのだ

特に夕焼けには感動した。
私には現実世界とOFPの世界の区別がつかなくなるほどのショックだった。
さらにユーザの作成した上質なアドオンも無料で配布されており、
その数は約1000を軽く超える。これからも追加キットが発売されるし
続々とMODも出てくるであろうOFPは永久に繁栄していくのである。

OFPはパッチが出るとスクリプトの制御が変わるので、
古いユーザーミッションが屑同前になって唖然.
クリアできんことなる.
敵がでてこんことなる.
というか、広いから会えん.
OFPは小隊長になる前の一兵卒ミッションはほっといてもクリアになるよ。
地面に這いつくばってブルッてたらミッションクリアになった。
しばらくそんな感じで進んでたら、
あまりに俺の働きが悪かったのか除隊処分でゲームオーバーになった。
OFPってシナリオはポイント制なんだよな。規定ポイントまで達しないとゲームオーバー。

テクスチャが汚い割に、昨今のゲームより挙動がリアルで自由が効くんだが、
安全地帯に逃げ込んでおいて、敵味方が疲弊し合った所を叩くのが一番安全という、
最も卑屈な戦術が使いやすいのがな・・・。



OFP 赤浜編 (OFP:Red Hammer)

リアルが売りだった冷戦編とはうってかわってランボーミッションばかりを強要されるのが鬱。
最初はソ連側視点に新鮮さを感じると思いきや結局、途中から相手にするのはソ連兵ばかり。
おまえはレッドスコルピオン by ドルフ・ラングレンか?
と突っ込みたくなる。
へたするとユーザーオリジナルミッションの方が面白く感じるのがポイントだ。



Operation Flashpoint Cold war crisis/Red Hammer/Resistance >>( ´ё`)

軍隊の仮想戦闘訓練のために作られたFPSゲーム
冷戦下である1985年に起きた、NATO軍とソ連軍の武力衝突をテーマとしている。
プレーヤーは米軍の兵士となり、広大なマップの上で戦う。
また、追加パックとして、赤軍兵士、レジスタンス兵士が主人公のものもある。

まずグラフィック。
2年、3年前のゲームとしては上出来なクオリティである。
特に夕方の妙に懐かしく悲しい雰囲気の描写の出来は、これに勝るゲームは存在しない。
水、空の描写はショボイが、ユーザーが作成した、水面反射MOD、hiskyMODなどを組み合すと解決できる。
また、ショボイ爆発のエフェクトもユーザーが作成したエフェクトパックで解決できる。
当然へっぴり腰な立ち姿勢も、テクスチャがショボイ島も
ユーザーが作成したものでリアルな物に置きかける事ができる。
ユニットもユーザーが作成したアドオン&コンフィングを当てる事により、デフォルトが糞と思えるほど
精密なテクスチャ&ハイディティールな武器、乗り物、ユニットに変更する事が出来る。

そしてサウンド。
「ポスポス」「パスパス」「ポンポン」とやる気のない銃声であったのが、
ユーザーが作成したサウンドMODを当てる事により素晴らしくリアルな銃声、効果音、環境音を得る事ができる。
また、EAXを有効にする事により、
リアルな音響効果(遠近による音の変化、ドップラー効果など)を得る事ができる。

んで操作系。
初めてプレイするときは複雑難解なキーコマンドに戸惑うが、1週間もプレイすればすぐに慣れる
他のFPSに慣れてしまっていたら、照準合せに苦労するが、それも1週間もプレイすれば慣れる
戦車の操縦も、ヘリ、飛行機の操縦も1週間もプレイすれば慣れる。

でもってゲーム内容。
このゲームは、とにかく即死する。
「敵(・∀・)ハケーン」と思うも、照準を合わしにモタモタしてたら反撃食らって死んだ、なんて目のいい敵AI。
M2A2乗って敵を狩りまくろうとするも、一発のRPGで棺桶になってしまうなんて日常茶飯事。
ランボープレイは全然できないので、そっち系の人には御縁のない内容である。

そんでもってゲームの”重さ”。
これほど重いゲームも珍しい。
世の中はDOOM3だのHL2だのと最新のゲームをいかにヌルヌルと動かせるかと論議しているが
そのような論議は、OFPの重さ比べたら大した論議ではない。
OFPの重さは並大抵の重さとは次元が違う。
現時点での最高級スペックなPCであっても、
OFPのグラフィック設定を最高の半分にしてもヌルヌルと動かせないだろう。
恐らく未来永劫、OFPを最高設定で動作させる事ができるマシン構成はありえないと予見できる”重さ”なのである。
このような”重さ”を持つゲームが、今から2〜3年前に開発され発売されたのだ。
不発に終わってしまったのが理解できる。

総評
グラフィック面もサウンド面も、改善したのは一般ユーザーのMODが9割という、
これほど他力本願なゲームは極めて珍しいものである。
他のFPSと比べたら動作の操作面に弱点が見受けられるが、
それも「リアル志向だから」という定義のない魔法の言葉によって打ち消されている。
製作側はシステムのバグを改善することしか頭になく、
グラフィックの改善、サウンドの改善、操作性の改善、新しいユニットの追加などにはノータッチ。
そのおかげか、素晴らしいMOD・アドオンの開発が他のゲームを寄せ付けないほど進んでいる。
日本においても自衛隊(陸空)ユニット集、ガンダムなどロボットアドオンなど、
わずかなプレーヤー数ながら、公開されているアドオンは大量である。

ゲームを作るだけ作り、発売後に開発キットを公開し、
あとはユーザーに育ててもらおうとする他力本願な製作側の思惑が、見事に成功した珍しいゲーム。
前評判のわりには、あまり人気が出ず糞ゲーと思われていたものが、
ユーザーによって良質なものに生まれ変わったゲーム。
それがOFPである

これとまるっきり逆をいってしまいユーザーの支持を失ったのがRainbow6シリーズだね。
R6RS、UOのときはMOD花盛りだったのに・・
↑黙れでつ
inserted by FC2 system