大悪司
大航海時代4
太閤立志伝
太閤立志伝4
大戦略8
Titan Quest
Die By The Sword
タイピング・オブ・ザ・デッド
Dark Age of Camelot
太陽の神殿
ダンジョンキーパー
ダンジョンシージ
ダンジョンシージ2
Championship Manager 01/02 日本語版
Championship Manager 03/04
Diablo2
DeusEX 日本語版
Deus Ex:invisible war
DEKARON
Dead Man's Hand
デススロットル
DUKE NUKEM:MANHATTAN PROJECT
デルタフォース3
Delta Force 3:Land Warrior
天下統一 3
天下統一 5
電車でGO! プロフェッショナル仕様
To Heart
DOOM 3
Tom Clancy's
トゥームレイダー3
トリベス 無料配布製品版





大悪司 >>にょんさん

ゲーム性が高いとか気の触れたふれこみの自称戦略エロSLG
しかし強いキャラを出していれば勝ててしまうゲームバランス
イベントが豊富とかってエロが多いだけ。無駄に多いだけ。面倒。
魅力的な女性キャラとか言っても所詮はやっていることは毎回同じのスクリプト制御ミッションなので
舞台裏が読めてしまう、単に外見を変えただけ、顔の模様替えをしたようなかんじ
バンプレストも真っ青の単なるキャラゲー
ゲーム性?ふざけんなぼけ



大航海時代4

光栄から発売された大航海シリーズの第四弾。
金銭感覚のおかしい連中を引き連れて、物を売ったり買ったりしてちまちまと金を貯めていき、
次第に生きるか死ぬかの海戦に発展するが、一つの地域の海港を全て占領してしまえば、
あとは仲間に船を与えて自分は何処かの街で酒場の女といちゃいちゃでもしていれば良くなってしまう。
一番の問題点は、時代を掴み損なった絵柄である。いつホモシーンが始まってもおかしくない。



太閤立身伝 >>にょんさん

光栄が放つ異色「リコエイション」ゲーム
アドベンテャーとシミュローションが合体したこの聞き慣れないジャンルは
当時PC−98全盛時代で大戦略と三国志ぐらいしかなかったPCゲーム界に旋風を巻き込ました。
鍛冶屋や寺などでコツコツと修行をして能力を上げ、
調略・暗殺・灌漑・外交・戦場働き・その他様々な主命をこなし勲功も上げ、
文字通り猿似の奴隷が一から立身出世し、最高のロックシンガーに成り上がるまでを描くしょーもない人生ゲーム。

舟に乗ればフナムシ喰って病気になり、
夜這いをかければブスな姫で魅力が下がり
余った軍資金を横領すれば信長様に叩かれ、
勝家や佐々成政には道ですれ違っただけでも激しく罵倒され自尊心が傷つき、
何百貫も出して買った南蛮物は偽物だったりして泣き寝入り、
見事主命をこなしても期限が過ぎて降格させられ、
やっと今浜城の城主に上り詰めれば武田の大軍が止めどなく押し寄せ(バグではなく仕様)、
何故ゲームごときでサラリーマンの如くストレス溜めなきゃならんのかと枕を濡らす。

恐ろしく糞なインターフェイスにもめげず猿の自慰の如く時間を費やせば
見事な絵巻ごとのように秀吉イベントが起こりまくる。
ああ、俺、いま猿になってるよ! ワイは猿や!
されどここでこのゲーム最大の難関が意気揚々のゲームライフに終止符を告げる。
  本 能 寺 の 変 が 起 き ま せ ん !(;o;)

歴史との一体感は剥離し、信長も死なず秀吉に天下取りのチャンスも無くなり、
「もうリコエイションじゃないよ!」と、大多数のプレイヤーが茫然自失、
そしてたどり着いた道は、機を見計らって謀反を起こし信長と勝家を配下に、
そして出来ない仕事をやらせたり降格させたりして虐げ、
無駄に芸が細かく用意されてる「秀吉との専用会話」を楽しむしかなかったのである。
暗い、暗すぎる・・・
ちなみにWINDOWS非対応の為、事実上MS−DOSでしかプレー出来ない。



太閤立志伝4 >>にょんさん

相変わらず強気の値段設定なのは構わない。
好き嫌いは分かれるがゲーム性が非常に向上した技能獲得ミニゲームもまぁ良しとする。
ゲームもちゃんとした作りで目立ったバグもなく高評価だった。
だが...
戦争でつまらんカードゲームヤラされたあげく、
敵COMが完全にイカサマしているのはどういう事か!
(士気が一定以下になると敵は必ず直後のターンに鼓舞のカードで士気回復)

「武力」の能力を上げるミニゲームは人外の難易度で、70以下ではほとんど達成出来ない!
しかもそれを改善するには武力を上げるしかない!
最強最悪の無限ループ
負のコロンブスの卵
何考えてんだ制作陣

高い金出して買ったのに、有料会員にならないと特定武将使用可能にするカードが取得出来ない!
なのにその武将のデータは製品の中に元々入っている
これって厳密に言えば”詐欺”じゃないのか?

そして時間を経てPS2で出た立志伝4には有料会員コンテンツ全てが含まれていた。
ここにPC版でデバッグ労働させられたPC版ユーザーの怒りは天を突く!
...かに思われたが
数々の悪行に業を煮やした2ch太閤スレ住人は、しかしそれほど慌ててはいなかった。
体験版をクラックし時間制限を外して永遠に遊び続けていたから!
最低だな
最低だな
お前ら最低だな

ここにコーエー及び太閤スレ住人を起訴します


主人公カードシステムはまぁまぁ良かった。
カードアルバムも良かった。
ただ有料でしか手に入らないカードがあるのはどういう事だ。
公式HPでは全武将でプレイ可能!その総数、約600人と表してるが
実際には595人で金払わなきゃ5人追加できない。
約で逃れようとしてるかもしれんが5人は有料とか書いてほしかった
あれじゃ詐欺じゃないか?
しかもなんでPS2版だけ1000枚なんだ?
PS2版持ってないだけに腹がたつしPC版はシナリオ追加するのも有料。
流石金の亡者光栄
CPNも馬鹿すぎてつまらんし飽きるし。
カードバトルも何回もやってて飽きる
しかも敵は土気が少なくなればイカサマの様にかならず鼓舞使う。



大戦略[

シミュレーションゲームとは歴史のいろいろなifをいろいろ想像できることにある。
その点、システムソフトほど優れたメーカーを私は知らない。
・もしデバッグがちゃんとされてれば・・・
・もしテストプレイがなされていれば・・・
・もし3のリアルタイムシステムがちゃんと発展してれば日本がRTSの産みの親になっていたかも・・・
・もし経営が傾かず、優秀なプログラマーが流失してなければ・・・
・もし値段がもうちょっと安ければ・・・
・もし、もっと簡単にマルチプレイができれば・・・

そうSLGとはプレイヤーの想像力が試されるゲームなのだ。
こんないろいろなifを想像することができるのはいまや大戦略シリーズだけだろう。

まあ想像力のないやつは、くそたけえPCとグラボ買って、3Dのバカスカ打ち合うFPSでもやってろってこった。
真のシミュレーション好きは迷わず大戦略を買うことをお勧めする。
買え!
必要スペック ペンティアム4 2.0G以上、VRAM 128M以上。



Titan Quest >>にょんさん

やってきましたディアブロライクなrpg!
かの名作ディアブロを継ぐ正統後継的スプリチュアルなゲームだぜイェイ!
というわけで、何から何まで模倣してみました。経験者なら説明書いらずでモー問題。
まぁ俺、ディアブロやったこと無いんだけどね・・。

Titanの成長システムはキャラの育てがいがある8職限定で、1職につき十数個のスキルがある。
Lvアップで得たスキルポイントをバシバシつぎ込んでオリジナルキャラを作ろうよの会。
安心せよ! 最高2職でのハイブリッドも可能なんだぜ。
1スキルはねー、アクティブ・パッシブ含めに5〜16段階ぐらい。
例えば「スピリット(暗黒)」と「ウォーフィアス(戦士)」をインブリードして暗黒戦士っぽく作ったり出来るんだ。
『近寄った敵をオーラでボロボロにして直接攻撃を叩き込みつつHP吸収』
なんて事も可能。マジカッコイイ。

ストーリーは有って無いような、有っても無くても変わらないような薄っぺらい感じだけど気にするな。
ストーリー重視の奴は泣きエロゲーでもやってろって話ですよ。ええ。
AIRは泣いたしね。
とにかく群がる敵を倒してクエストやりまくってレアアイテムを探索するのだ!
振り返るな!
お前がそんなことしてる間、一般社会人は
残業して業績あげて女子社員とデートして旨いものを食って、そのあと何かしてる。
でも”幸せの形”って人それぞれだと思うし、だから俺は別に良いと思ってるし、
100時間費やしてレアアイテム装備して、それが一体何になるんだと、
お前のお母ちゃんがお腹痛めてお前を生んだのはゲーム内でレアアイテム極めて俺強ぇーってする為じゃないって
確かに冷静に考えれば思うけど、
俺だったらそれより読書でもして自分を磨くけど、
君は悪くない。決して間違ってなんか無い。
ただ・・・至らなかっただけ・・だから('・c_・` )
さぁレッツビギンだよ



Die By The Sword

これほど惜しいゲームも珍しい。腕を伸ばすキーさえ無ければ、
アクションゲームの傑作と呼んでも差し支えなかったのだが。
このキーがあるおかげで、ギリギリ人間の操作出来る限界を超えてしまった。
これさえなかったのなら、思う存分独自コンボでオークを切り刻めるのだが。
トゥームタイプのサードパーソンファンタジーアドベンチャー。
奇抜な操作に埋もれがちだが、世界観・ゲームの完成度ともに良好である。



【糞レブー】タイピング・オブ・ザデッド フォーPC【転載・通報禁止】  >>にょんさん

Mとは毎日巡回しているネットアイドル(この業界では通称ネッドル)のサイト掲示板で出会った。
ネッドルの友達らしいのだが顔がプリンちゃんに似て俺好みなので、
毎日メールを送ったり彼女のブログに田代砲を撃ったり
その相談に乗ったりしてるうちに自然と親しくなり、電話番号まで教えて貰える仲になった。
4,50代のおばさんに色っぽく迫られた人はいるか?
Mは実際逢ってみると右目にデカ泣きぼくろがあるおばさんで、何故かしつこくエッチを迫ってきた。
「プロフ画像と全然違うじゃん!」と何度も(心で中心で)愛を叫んだ。これは詐欺だろう。
携帯の着信音で、そこで目が醒めた。夢オチです。
不在着信を見ると偶然にもMからだった。ちょと運命みたいなの感じた。
折り返し電話をかけてみる。最近結構うちとけてきたがやはり年相応に緊張してしまう。

Mはクリスマスは予定が無くて暇だとか、異性と過ごしたいとか、
俺にクリスマスは会社休みなのかとか、どうでもいい話を何度も俺にしてきた
俺はそれより今さっき見た夢を面白おかしく話した。しかしMの反応が鈍い。
まぁ確かに他人の夢の話なんて実際どうでも良いけど、もうちょっと反応の仕方もあるだろ?
俺が「ゴメンね、つまらない話だったね」と15歳ほど年上の余裕を見せたら、Mはうどん食ってた。
異性相手と電話中にうどん食うか、普通? お前はマンモス西かよ。
そしたらMはなんかマンモス西に食い付いてきたので、ややイラッときて、
以前俺が創作料理で最悪の出来だった”レモン汁うどん”を思い出し、
Mにレモン果汁を入れると美味しくなるよと教え、面倒くさいとごねるMを誘導しなんとか入れさせた。
当然凄まじく不味い。ゲロのような酸っぱさが口の中に広がるんだアレは。
ちゃんと全部喰えよと怒って喰わせてたら電話口の向こうでオエッとくぐもった声が何度も響いた。
さすがに笑えなくなったので「レモンジュース出ちゃった?」と笑いに持って行こうとしたら電話を切られた。
少しして、さよならってメールだけが来た。
そっちが嫌うならこっちも嫌ってやるよと思って布団に入ったが、気になってなかなか寝付けない。
だいたいジュニア(中学生)の分際で生意気なんだよ。乳も小せぇし。ブラのサイズは合ってねぇし。
小1時間ほどあれこれMのことを考えて愚痴っていた。
そしたら
「それって恋だよ」
と、隣でよしおが寂しげに言った。  そんな冬の日の1993・オブ・ザデッド



DAOC (ダークアイジオブカメロット)日本語版 >>にょんさん

人がいない。いないにも程があるだろ・・。丸2日間、
誰かと話したくてLv上げもせずに全国を必死で走り回ったけど誰にも会えなかった。
というか、いたことはいたんだけど、
通りすがりにヒールとかかけてもらって嬉しくて話しかけた延々後を付けたりしたりしたんだけど、
悲しいけど、これbotだったのよね。
ふざけんなよ。恥かき損じゃん。
まぁNPC以外いなかったわけだから誰にも見られてないけどな。

このゲームは大手レビューサイトでも言われているけど、初心者を突き放しすぎ。
チュートリアル的な序盤の師匠ですら、呪文の効果とか全然説明がない。
乗り越えればすぐPvPデビューしてみんなと連携できるとか言うけど、
俺はすぐさま触れあいが欲しいの! 馴れ合いたいの! 友達が欲しいの!!
わっかんないかなぁ・・。
ほんとにMMORPGかよもう終わってるかける言葉もない無様すぎ
人に会いたくて2週間無料キャンペーンでやっても寂しくて夜泣きするだけ
イライラしてセーラム・スリムの本数やたら増える。そんなゲーム
あんまりお勧めできない



太陽の神殿 >>にょんさん

やはり理不尽ゲー
何でそんな仕様にしたの?  ってぐらい理不尽な”ハマり”が続出する
(しかもハマったこともセブンセンシズで自覚するしかない)
こういうゲリラ的無差別テロっぽい”ハマり”は、以前レビューした「慟哭」に通じるものがある。
いやもっと酷い! なぜなら「太陽の神殿」にはギャルすら登場しないからである。
詳しくは下記サイト参照
http://urawa.cool.ne.jp/wepon/asuteka2.html
あとモンスターとの戦闘も、主人公が勝てるLvであろうがなかろうが、
乱数の振れが大きすぎて結果はだいたいランダム。
これってどうよ? 人には優しくって制作者達は習わなかったのか?
当時、小学校低学年の妹相手に「ドラえもんドンジャラ」で積み込みかまして
絶対・安全・確実な勝利でおやつを巻き上げていた私には、
「太陽の神殿」に込められた大人の悪意は耐えられるものではなかった。
人って、怖い。
人の悪意が、痛い。
幼き身で私はそれを悟ったのだった。
そして「太陽の神殿」は我が人生でも数少ない『クリア放棄』に至ったゲイムである。
どうでも良いが、妹は泣いていた。
でもイカサマはバレなきゃイカサマじゃねぇんだよ。不憫なり、妹w



ダンジョンキーパー >>にょんさん

手下の悪魔どもを使って正義の味方を殺し世界を支配するというブルフロッグ社の糞ゲー
現実と一緒でしょせん金が全てでやっててしんどい
強い悪魔ほど養うには金がかかるなど妙に現実的で萎える。
ゲームの8割が土を掘って領土を広げるだけのどっかの刑務所の不条理な罰みたいなゲーム性
RTSなのでのんびりも出来ず、金よりも土を掘ることに集中してばかり
どこが面白いのかわからない
マルチをしたという話を聞いたことがないので事実上シングルでしかプレーできない



ダンジョンクロウル

まず絵が小学生的にウンコ。
21世紀、普通のRPGにエロスキンが出るほどグラフィックが発達してる時代に
ドット絵とかありえすぎwwwwwwwwww
俺は20年以上の筋金入りのパソゲーマーだけど、はっきり言ってまだ
pc8801mk2SRのザナドーのほうがきれいな画面だった。
ドット絵作ったやつが調子にのって着せ替えモードとかあるんだけど、
ドット絵のちっちぇ、しかも男キャラを着せ替えさせて何が楽しいの?
イリュージョンをプレイしている俺に言わせれば、全く意味不明極まらない。

まだ、そこは置いとくとしてだ。
とにかくキャラが死ぬ、死ぬ、死にすぎる。
ネズミにかみ殺され、小蛇の毒で殺され、餓死し、罠にかかって死に、
階段から転落して死に、溶岩に落ちて死ぬ、水の深みにはまって死に、
馬鹿になって呼吸の仕方を忘れて死に、肉を食べれなくなって死に、
不器用になってバナナの皮で転んで死ぬ。
故山本夏彦の名エッセイ「死ぬの大好き」を彷彿とさせる、とにかくありとあらゆる死に様を味わわされる
プレイするうちに少しは腕が上がろうがとにかく死ぬ。

一応職業と種族とスキルの組み合わせで、自由な攻略が可能なのが売りらしく、
そんな死に様にもめげることなく、したらばの掲示板では、
ダンジョン攻略のための戦略が熱く語られているが、読めば読むほどそいつらが自分の人生戦略を
見失った廃ゲーマー
であることが露呈していくだけで寒くなる。
たかが、ローグ系ゲームに人生をささげられるやつらの気が知れない。
たとえクリアしようが、オーブコンプしようが、全スキル完ストしようが、
そんなのは実人生になんの役にも立たない。当たり前の話だ。
俺はそれにさっさと気づいたので2年ほどですぐに足を洗った。
1000人ほど地下迷宮で死んだ。最高は宝物庫7階だった。
深淵のルーンは一回もとったことがない。
30過ぎてゲームにはまっているやつの気が知れない。
今は変愚しかやらない。



ダンジョンシージ

もはや誰もが糞作品と認めているため、いまだにこのスレでも上がっていなかったクソゲー
某MSが出したということで、厨房たちに注目されたアクションRPGだが、
全く持ってアクションしていない、バルダ-ズゲート(BG)を3D化したようなゲームだが
BGの十分の一程度の戦略性で、物語の奥深さもない。
一部の信者たちが、序盤を過ぎたあたりから面白くなるといっているが、
ただ単に操れる人数が増えただけで何も変わらない、
それどころか、人数多いとなかなか指示するとおりに動いてくれなくなる
せめて、節子ママに従う和泉元彌ぐらい素直に動いてほしい。
ミュールタンが萌えぇ、というアホもいるが、所詮は臆病なロバである。これに萌えるやつは
すぐに精神科に行けと勧められること請け合いである

マルチプレイ?、そこにいたるまではまったやつは哀れすぎて、涙ものである


RTS風RPGという、実物を見た事無い人には想像が付きにくいジャンルである。
全編通してシームレスな移動、グラフィックの質など、一般人には見えにくい所ばかりに力を入れている
これの監督をしたクリス・テイラーはRTSで有名な人らしく、ゲームもそれらしくできている。
クリック移動や一時停止時での細かい指令など、
羅刹シリーズなどを知っている人間には親しみのあるシステム。

難易度などをゲーム中に変えられるという所は、ベシージャーなどを彷彿とさせる。
ただ、先述した様にこのゲームは「RTS風RPG」なのであるが、
このRPG要素が尽く欠けている
ストーリーは皆無だし、クエストなどは本筋なのにも関わらず二章三章後にやっと解決するのでストレスが溜まる。
街の人間の反応もほぼ変化無し。
確かにシステムは凄いのだが、RPGというのだから少しは中身も気にして欲しい。
致命的なのは敵が一度しか出てこない点である。
やろうと思えばワールド中の敵キャラを全滅する事も出来てしまう。
キャラクターを八人まで仲間に出来るのだが、
敵キャラの少なさから四人くらいに制限しないと十分に成長しない
多人数の乱闘戦がこのゲームの一つの魅力であるから、折角なので何千人もの兵士による戦いが見たかった。
感想としては、RTSとRPGの王道を踏みつつ、個性を消し合っている。
どちらかに絞った方が良かったのではないだろうか。
せめて、最初に自分で作ったキャラを外したままストーリーを進められてしまう点はどうにかしてほしいものだ。



ダンジョンシージ2 >>にょんさん

RTSとRPGがここまで相性が良いことを、このゲームで私は初めて知ったのだ。
それは多少誇張に満ちた表現かも知れないが、しかしこのゲームは凄い。
まず第一に、システムが凄いと思う。シームレスだよ。家がないよ。
違うよ!
MAPの繋ぎ目がないよ。これすげーよ。
バイオで言うなら、ドア開けたときに(読み込み時間確保の為に)ドアアニメ読み込まなくて良いって事だよ。
分かんないかなあ・・
じゃあドラクエ3で言えば、世界MAPで城とか町をオブジェクトとして配置しなくて良いってことだよ。
まーでもスーファミとかはROMカートリッジだから、あんまり関係ないけどね・・。
もう良いよ、分かんないバカは置いていく。
この先読み技術はゲイツの横綱技といえる。PCゲーで初導入された新要素だ。
でもまぁ、GTA:SAでも使ってた。これ今後のトレンディになるかも知れない。

育成もなかなか良い。そんなに面白くはないけど。
Lvあがるたびに自分が強くなっていくことを錯覚する。
戦闘もオートだからクリックする必要もないし、ポテト喰いながらやれる。
それで俺終盤(パーティ平均Lv41)まで進めたらOSおかしくなったので新規に入れ直したら、何故かセーブを認識しない。
DS2はXPのマルイアカウントを前提でメイクされてるので、そうなるっぽいらしい。
っていうかパソの登録名同じハズなんだけどね・・。
だから、俺、セーブデータ、無理矢理読み込むMOD、使った。
駄目だった。
(^д^)<あははははは!

俺、終わっちゃったのかな・・



Championship Manager 01/02日本語版 >>にょんさん

某コーエーゲーの「起動しない」バグと双璧を成す、
「セーブデータが壊れる」バグを搭載したまま発売となったサッカーシミュ
このバグに見舞われた人は、内臓電池の切れたファミコンカセットのようにゲームを開始するたびに最初からという悪魔のサイクルループ

日本語化した事で英語苦手な人などに洋ゲーの敷居を低くしたのは功績だったが、このバグのせいで初期の頃は初心者さんほど苦しむ事となりメディア喰えスト(MQ)には怨嗟の声が満ちていた。
デバッグを嫌がったのか、再現出来なかったのか、最終的にはユーザーから何百メガのセーブデータを送ってもらい発売から2年後にようやくまともなパッチが出た。

ゲームそのものは普通の出来だったが、後にMQのパッチがオリジナル(英語版)とバージョンが違うせいで
MODが使えなかったり外人とのマルチプレイできないことが発覚しMQ本社の前に座り込むオフが開催された。
ちなみに真冬のこんなアホらしいオフ会には誰も来なかった。
確かめたから間違いない
いろんな意味でとても寒かった・・



Championship Manager 03/04season >>にょんさん

デバッガーも真っ青の前作「CM4」は「コレほんとに売り物かよ・・」的トホホな出来で完成度は30%未満。
糞プレα版だった。
まともにプレー出来ないほどの莫大な数のバグを内包した4は、最終パッチ当てたところで どうにもならないほど基礎プログラムが糞だったが、そこから派生した03/04もカエルの子だった。完成度はやっと60%と言ったところ。こんな仕事しか出来ねぇプログラマはみそ汁で顔洗って出直してこい

・目の前に転がるボールが相手FWに追いつかれてゴールに入れられるまで棒立ちのGK
・FWと重なってるのにまるでそこにいないかのような振る舞いのDF
・とにかく無謀なミドルシュートを連発するハーフMF
・どんなに設定しようと自由に動き回る選手達、
一人に30以上の数値が設定されてるというのにこれはないだろう・・こまわり君に逮捕して貰いたいほど。
さらに、
・相手の何でもないミドルシュートが入ってしまうへぼGK
・突如試合に参戦しドリブルを始めてしまうレフェリー
・1試合の”タックル成功率”が決して98%を下回らない糞エンジン
数え上げたらきりがない

このゲームのマッチ(試合)エンジンはリアルタイムに処理してるわけではないので
事前に負けフラグが立ったらあとはメルヘンな模様が繰り広げられるだけ
普通”乱数”はあくまで味付け程度にしか使わないものだが、このシリーズは乱数の影響力が異常なほど高い。
ランダム要素が強すぎてゲーム性が破綻し、ただのじゃんけんゲームとなってしまった
また、乱数を使ってるはずなのに異常な偏りを見せるあたり
学生プログラマでも組めるような(乱数結果が偏らないような)方法論を採っていない
ここまで糞なプログラムはそこらのRPGメーカーでも見られない
もうやっててストレスしか溜まらない。苦痛でしかない。
リアルをうたっていない「サカつく」の方が前々マシと言えるが、
信者どもは変なプライドでそれを認めようともしない。お前らはもう田舎帰れ!




Diablo2 >>にょんさん

いい年してまだゲームやってる低学歴どもを代表するくそゲーム
いい加減ロマンとか冒険とかヒロインとの恋とか卒業して欲しい
しかもオンラインでMMORPGだのにこの時代に2Dだよありえない。2D(プ
ウルティマオンラインの二番せんじどころか五番まんじ
お前らはもう人生ボードゲームとかやってればいいよ
なんでわざわざテレビでやる必要があるのか激しくわからない

やることといえば洞窟を探索してレアアイテムというものを探すだけ
それを他の参加者に見せびらかすだけの、自己満足的オナニーゲーム
比較的プレイヤ年齢層が高めという話だけど
現実社会ではきっと他人に誇れるものがないおっさんどもなんだろうなあと思うと笑える
それとも会社でも「レアアイテムGETしたよ」とか言ってるんだろうか

カプンコから日本語版が発売されたので少しやってみたが
「今このゲームやってる奴らは、こんな晴れた休日に遊ぶ彼女や友達もいない寂しい奴ばっかなんだろうな」
と思って萎えたから俺は2年ほどで卒業した
レアアイテムは結局見つからなかった
Diablo2は無限の可能性をひめているとかほざいていた奴がいたが違うと思う

↑2年もやるなよ・・・w
↑一度廃人になったら4年くらいやるらしいよ。

大人気のDiablo2(以下D2)
世界が待ち望んだARPG 悪さをする暗黒の帝王DIABLOの人生に終止符を打て!
なんですが もうえげつねぇ えげつねぇ

まずRPGだから感情移入したいんで日本語版探したんですよ そしたら何ぼ探しても見つからない 
五時間ぐらいかけてやっとYAHOO オークションでGETしたんですが 内容が糞!
説明書が小学校の教科書ほどあるんですよ まじ 
で早速プレーしてみたんですよ そしたら5つのキャラクターがいて 
 まず一人目は小生意気なお嬢さんなんですよ 選んだら奇声発するし・・
二人目は 血色良すぎてルンルンのむきむきのおじさんですよ こいつも選んだら奇声発するし
三人目今にも死にかけなおじいちゃんですよ
こいつ選んだらいきなり体からオーラ出てきてムキムキなるんですよ おじーちゃん それはないよと 
四人目はかっこいい騎士ですよ 騎士! 
でもこいつなんか軽い黒人なんだよ コサックダンス踊ってそうな丸刈りのオッちゃん 
五人目はお姉さんですよ
おお! いいじゃん と思って選んだら髪の毛がみるみる立って化けモンですよ
そりゃねえだろと

 まぁそんなこんなで二人目を選んだんですけど こいつがもう あれで
唯一二刀流が出来る伽羅と聞いてウキウキしてたんですが まずこいつ露出しすぎ 髪の毛変 まじで
ジャンプする特技があるんですけど、髪の毛のゆれ具合が笑りミスってそそって死ぬことがしばしば
で、二刀流使ってみたら なんですかこいつ 剣で 叩いてるんですよ まじで
切るもんじゃなく叩くもんなんですよ こいつにとって剣とは 効果音は「バシ!」だし

 まぁ最後までやったんです そしたらラスボスは真っ赤なでかいただの山羊(ヤギ)ですよ
変な声を出しながら逃げるDIABLOさんを 剣でバシバシ殴りながら追いかけるオッちゃん
なにこれ? と マジで何よと 
クリア特典のダンジョンが牧場だし 敵は牛だし めちゃくちゃつよいし


いつまでnmにいりゃいいんだよ…
装備でねーよ。
結局Hell-act5で稼ぐのが前提なクセに。

装備やルーンがクソかさばる割に、まともな倉庫なんてありゃしねぇし。
俺は倉庫番かゴルァ








DeusEX 日本語版
 >>にょんさん

FPS界では触れる事の許されない大刀と並ぶクソゲー
自由度が高いといってもスニークばかりで進んでいると終盤に不可避のボス戦があり泣きを見る。最悪やり直し
なんだかんだで火力に任せて正面突破するのが一番楽だというゲームバランス

ストーリーはなかなか深く、勧善懲悪でないしマルチエンドなのでそれなりに遊べる
選択肢によって重要なキャラが生きるか死ぬかするなど2択しかない。
パラライズアローも即効性が無く、数本打ち込まないと効かない上に大抵はその間に通報されて困った事になる。

敵は終盤までほぼ人間なのだが、一人に攻撃するとMAPの全ての敵兵がこちらの位置を把握してしまう糞ルーチンはHITMANと同様
何がスニークか!
そのくせさんざん瀕死の銃撃受けた敵兵が、ものの十数秒逃げ続けると
「見失った」
とか吐き捨て警戒態勢を解く。
とりあえずお前は自分を見失ってるよと言いたい。
人の命が何よりも軽いうんこゲー

研究所にはまんま「グレイ」が飼われているところは唖然とした。
もっと何かあるだろ・・
しかもその場所はエリア51とかなんとか。
まぁ化け物どもが死体に貪り付いて食い散らかすのはなかなか良かったが。

海外では何故か爆発的に評価が高いようだが、
ゲームバランスが滅茶苦茶な為(重火器が強すぎて)マルチ人気は皆無な為、事実上シングルでしかプレイ出来ない



Deus Ex:invisible war >>190

前作が最高だったため今回も期待して購入するが、
パッケージのイケメン主人公がゲームではキモゴリラ顔で登場するところから悪い予感はしていた。
テクスチャが荒く、パッチが当たったにも関わらず重いグラフィック、臨場感ゼロの糞サウンド、
頻繁に長いローディングが入りテンポぶち壊し、
なんの脈絡もなく起こるダクトの爆発で死亡する

技術者等、システムだけでなくストーリーも序盤から飛ばしてくれる。
主人公がテロリズム宗教女から勧誘されるがままに外の世界に飛び出すと、そこで待っていたのは
コーヒー屋の抗争電脳アイドルに密告等のシュールな世界。
ダラダラした展開に、乞食や女子小学生、コテコテ宇宙人にドラム缶を投げつけて殺しつつ
ストーリーは進んでいき、最後には四種類の救いのないエンディングが待っている。
前作にあったマルチはなく、カスのようなシングルだけがウリらしい。
開発元が先ほど人員整理を発表したが、たしかにこんなゲームを開発するようでは
経営が行き詰るのもうなづける。

Thiefもマップ細切れローディングだらけで糞化したな。
ウォーレンスペクターの意向を無視して3人称視点も導入されたし。
マルチプラットフォームのゲームは糞化するな、確実に。
スペクター入魂の神ゲーを遊べることはもうないのだろうか。




デカロン >>にょんさん

MMOアールピーディは「ダークエイジ(オブキャメロット)」「巨商(伝)」「ドクター(ペッパー)」
と数々の冒険を乗り越えてきた熟練MMO傭兵として意見する。
某MMOランキングサイトで2位につけている、結構優秀なゲムらしい。
システム的なとこは良くできている。
クリックゲーに終始しない様スキルを使いこなす戦闘もまぁまぁだ。
キャラの外見も装備によって変わるし、生産職はないが金は割と貯まるので困らない。
はっきり言って収入ゼロの俺から見たら羨ましい限りである。
人はそんなに多くないが、先日プレイを開始したら同様の人を何人か見た。
無用のNPC(物乞いとか街の娘)にだけ何故かボイス入りという謎仕様。ウケル! バカウケル!

しかし哀しいかな、このゲームは全般にわたって強烈なLv縛りゲーである。
装備はLv〜以上、ステータス〜以上という縛りがあり自由度はほぼ無い。
スキルもそう。結局、その時点で獲れるスキルに個人差はまるで無い。
例えばサマナーはLv15まで召還も覚えられず、攻撃魔法なんてLv83までないので殴るのみ。
装備もスキルも制限有りって事で、必然的にステータスの割り振りも肉弾特化に。
Lv15までは敵とガチで殴り合うミーリーキャラって・・寂しいよバカ!

クエストもLvが到達してなきゃ受けることも出来ない。かといって多くもないので、
基本的にクエスト〜クエスト間は手持ちぶさたで、基本的に狩りメインのようだ。
クエストにしても「●●を50匹狩ってこい」とは聞いた時点で作業感モリモリだ。
もっと「Aがさらわれた(25匹狩って助けろ)→Aの結婚道具が巣に持ち去られた(巣を掃討)」とか無いものか。

パーティ組もうにも相手の職業やLvなどを見る仕様すら存在せず、
相手の容姿や装備からそれらを判断できないと取引すら難しい素晴らしい作り。
便利なアイテムはよく入手できるので、とにかくソロ狩りして下さいって事らしい。
だったら今すぐMMOやめろ!!
家で一人メタルマックスやるのと何も変わらん。そして俺は、一人が嫌いだ。
一人は寂しい


Dead Man's Hand (PC)

RuneのHuman Head Studiosが作ったFPS
西部劇FPSという稀有な存在だったのだが、情報を殆ど公開しなかった上に
UT2k4やらBFVなどのいわゆる大作と呼ばれるゲームと
発売日を被らせるという妙に強気な姿勢で出たため、
このゲームの存在を知っている人自体稀有な存在となってしまった。
しかも発売元がUT2k4と同じATARIなのだから驚き。
自社の製品に自社のキラータイトルぶつけて一体何がしたかったのか。

これでゲームが面白ければ救われるのだが、
・スクリプトのみの敵
・狙撃系の武器は照準が何故か着弾点とずれてるので一切当たらない
・低い解像度で固定されたレンダリングもしてないモノクロムービー
・字幕選択出来ない
など、ただの手抜きゲーだったのでプレイヤーは全く救われなかった。
このゲーム、SAA(いわゆるピースメイカー)がスイングアウトしたりと
モノクロ時代の西部劇の再現に関しては妙に凝っているのだが、
そんな普通のプレイヤーは気付かない微妙すぎる部分に力を入れる暇があったら
肝心のゲームの方を作りこめと言いたい。

と初レビューしてみました。

当時の45口径は、(当然ながら)現在のものとは違い、射程も短く、精度威力ともに低かった。
その為に、映画とは違い、有名なガンマンでも2丁拳銃の最後の弾丸でやっと相手を倒す事も珍しくなく、
またほとんどの場合、弾丸が手足に命中し相手がのた打ち回っているところに近づき止めを刺した
と言われている。
ここで忠実に「のたうって命乞いする」演出に力を入れれば、
SOFやPOSTAL好きの一部にテキサスヒットだったと思われ。




デススロットル

犯罪者のみを集めた刑務所兼街、周りは高い塀で覆われ脱出は不可能
その街の大企業が水道にある実験薬を流し込んだため、住人は暴徒、ゾンビ化
その街のタクシードライバーとなって街から脱出する道を探すゲーム

ゲームは至って簡単。
ドライブしながらタクシー呼んでる人の前で止まって制限時間内に目的地に届けるだけ。
無理な時間指定してきたら強制排出して殺せる
稼いだ金でタクシー武装して邪魔な対向車爆破したり歩行者ひき殺せる
タクシー業に慣れてくると、仕事の依頼が来る
むかつく奴の車を壊せとか
小学校を爆破してとか
態度が悪い店員の居る店を爆破してとか
すべてこなしていけば街からの脱出コードを教えてもらえる。って流れ。
正直ハマった。

で、何がクソかって言うと
昨日実家から妹が来て〜中略〜後略。



テストドライブ・ウンリミテッド

最初にプレイヤーキャラを作成しなければならないが
選択できるキャラクターが麻薬をキメているか、麻薬を売っているか、
そんな感じのキャラクターしかいない
ので序盤から嫌な予感を漂わしている。
プレイヤーキャラを選んだ後は、舞台となるオアフ島で車を走らせるわけだが
引きこもりのPCゲーマーはそんな所とは無縁である。
GTA2のアケハバラとかドラノモンとかの方がまだ親近感がある。
さらに、町に人間が一切存在しない。
これだったらまだクレイジータクシーの方がリアルである。

さて、プレイヤーはオアフ島で何するかっていうと
レースしていい車買って終わり。ストーリーはないからすぐ飽きる。
他にはモデルとかいう、イベントがあるが要はアッシー。
だがモデルとは名ばかりでどいつもこいつもエラくぶさいく。
イリュージョンとかチームニンジャとか見習えタコ。
顔が顔なら性格も最悪で、
たかだか制限時間に数秒間に合わなかっただけなのに、
罵詈雑言を吐いて立ち去っていく。

それも「歩いた方がはやかったわ」等と、いちいち癪に障るセリフ。
ぶさいくなだけに余計に腹が立つ。

気晴らしにハイウェイを流していたら、
DQNプレイヤーのフェラーリがカマを掘ってくる。
セッション切っても、今度はコルベットがパッシングしてケンカ売ってくる。
仕方ないのでLAN線切って、無理やりシングルにした。

世の中舐めてるモデルどもが必死に路上を逃げ惑うのを、
ひたすら轢き殺すモードはねーのか。




デューク ニュッカム:マンハッタンプロジェクト (DUKE NUKEM:MANHATTAN PROJECT)

フォーエバーを待つことさえあきらめた風潮を察知した3DREALMSがつなぎに出した超駄作
何のプロジェクトか知らんが単に初代デュークを3Dしただけと言うウンコっぷり、
ジョイスティックの右を押しながらたまにジャンプやショットを押すゲーム
といえばわかっていただけるであろうか
むだに3Dにしたためステージの状況がよくわからない
おまけのキーホルダーも安っぽさ全開
マルチはないのだが事実上シングルもおもしろくないのでインストールしておくしかない
デュークお得意のスラングがマンハッタンの摩天楼にむなしく響く 



デルタフォース3 >>( ´ё`)

http://www.micromouse.co.jp/nova/delta3.htm

各種特殊部隊ゲームの良い所を取り入れました!
面白い!美しい!に加えて細部にも凝っています!
グレードアップした戦争映画の世界を体験してください!

( ´,_ゝ`)プッ

正直、SoF2のランダムマップエディタで生成されるマップのが面白い。



DF3 LW(Delta Force 3 Land Warrior) >>D坊主

黄色いダサダサ帯でおなじみのマイクソマウスから発売されているデルタフォースシリーズの三作目。
一見、リアル系特殊部隊ゲーと思わせといて
実は単なる特殊部隊風味の的当てゲー
弾道の物理計算などはそこそこリアルなのだが、いかんせん敵AIがヘボすぎ。
ほとんどの敵は突っ立っているだけでまさに「マト」。
反撃してきたり自ら攻撃してくる敵もいるが敵兵士というよりは「固定砲台」を相手にしている気がしてくる。
オープニングムービーは必要以上にかっこいいのだが
実際のゲーム画面は結構チープで、そのギャップに萎え萎え。
「おまえはコンシューマーゲームか?」とツッコミたくなる。
「さまざまな国でミッションを遂行せよ!」とあるのだがほとんどは地表の色が変わっただけ
特に日本ステージは「ココってどこ?」と首を傾げること間違い無し。
まだスペックオプスの方が各国の特徴を上手く表現していた。

マルチは専用サーバーも用意されているが、チーターがワラワラ湧いていて話にならない。
同じ屋外戦闘でもはるかにリアルなOFPの発売により
完全に息の根を止められた感のある本作である。



○下○○V (天下統一 3)



私が訓練教官のハートマン先任軍曹である。
話しかけられたとき以外は口を開くな!
口でクソたれる前と後に”サー”といえ!
分かったかウジ虫ども! 分かったら返事をしろ!
(Sir,Yes,Sir!)
ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか!
(Sir,Yes,Sir!)
なんて馬鹿でかいパッケージだ!まるでそびえたつクソだ!
(Sir,Yes,Sir!)







この画面を見たら嫌になる!
現代美術の醜さだ!
本当に21世紀のものなのか?
16色か? 4096中16色でつくったのか?
(Sir,No,Sir!)
なんつーAIのふぬけっぷりだ! じじいのファックの方がまだ気合が入っている!
(Sir,Yes,Sir!)
やたら途中で落ちるぞ! これはバグか? それともわざとこうつくったのか?
(Sir,No,Sir!)
ゲームバランスが崩壊している! テストプレイはしたんだろうな?
(テストプレイってなんですか?)
アホ相手に質問するのは俺の役だ!
(Sir,Yes,Sir!)
で、テストプレイはしたのか?
(Sir,No,Sir!)
デバッグぐらいはしたんだろうな?
(Sir,No,Sir!)
正直なのは感心だ。気に入った。家にきて妹をファックしていいぞ!
(Sir,No,Sir!)

ふざけるな!
テストプレイ、デバッグが終わるまではこれはゲームではない!
その日まではただのCD-Rだ!
地球上で最下等の物体だ!
両生類のクソをかき集めた値打ちしかない! エロゲー以下だ!
(Sir,Yes,Sir!)



出涸らしデザイナーの精液がシーツのしみになり、
能無しプログラマーの割れ目に残ったカスがこれだ!
(Sir,Yes,Sir!)


10290円? ふざけるな!
この値段ならCIV3EU2買ってもおつりがくるぞ!
おまけにSPWaWならフリーだ!
(Sir,Yes,Sir!)


貴様をじっくりかわいがってやる!
特別訓練だ、今日から蛎崎家で天下統一するまでプレイしろ
クソたれるとき以外はPCの前から離れることは許さん!
(Sir,Yes,Sir!)
泣いたり笑ったり出来なくしてやる! わかったかウジ虫!
(Sir,Yes,Sir!)
ふざけるな! 聞こえんぞ!
(Sir,Yes,Sir!)
大声出せ! タマ落としたか!



天下統一X

思い返せばあの頃の俺の人生は暗かった。
2chの批判レビュースレに、グダグダと天下統一Vのレビューを書いたり、
美味しんぼAAを使った長文レビュー(究極vs至高の萌えゲー)を書いたり。
おまけに、それをまとめたうんこ人間のHPでうんこ人間とコメント欄で交流をはかったり・・・・。
あの頃の俺には、ネットしか自己表現の場がなかったのさ。
でも、ようやく俺はそこから抜け出した。
そして、PCゲームからも足を洗った。そう、社会復帰をしたんだ。

でも、このゲームが出るからには、やはり戻ってこざるを得ない。
俺にとって、天下統一Xはそれほど、大事なゲームなんだ。
いや、ゲーム以上のものがある。
それは、云ってみれば、俺のコア。

まずはなんといっても、武将グラがついたこと。
今まで数字だけの超硬派だった天下統一に顔グラがついたのは
PCゲーム界に21世紀最大の革命といってもいい。
おまけに姫も登場する。こっちも顔グラつきだ。
もちろん萌えだってはずしていない。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka5/newelement.html
さすがシステムソフトα!
さすがは前田さんだぜ。
おまけに画面も3Dになった。すげえ臨場感、超リヤル
まるで、大河ドラマの中の一兵卒になったかのような触覚すら覚えるほどのインパクト。
これだけのグラヒックだから、動作環境もDirectX9.0以上に対応し、
ビデオメモリ64MB以上を搭載したグラフィックアクセラレータボードが必要(256MB以上推奨)
とハイスペックが必要だ。
ハイクオリチーーなゲームは、ハイスペックなパソでやるべきだ。
そうでなきゃ、システムソフトαに失礼ってもんだ。
ノートPCか低スペックなパソしかないやつは、ハンカチ噛んで悔しやがれや。

さらになんといっても見逃せないのは、HP最下段にある一行

※本製品については、ミューズソフト株式会社および黒田幸弘氏は、いっさい関わっておりません。

この一行だけでもシステムソフトαがこの一作にかける意気込みが伝わってくるってもんだ。
おまけに値段はこれまでどおりの10290円!
食い物もガソリンも物価上昇を続けるこの時代、ユーザーのことを思いあえて値段を据え置く、
その太っ腹さは、まさに漢というほかあるまい。

いずれにしろ、今からこれほど待ち遠しいゲームは久しぶりだ。
俺のこの高鳴る胸の鼓動、そして期待の大きさはとても言葉では言い表せない。
例えるなら、こんどこそ真人間になることを誓った三田佳子の息子か
再生を目指す船場吉兆のおかみに対する期待。
そう表現すれば、俺のこの熱い思いが少しは理解してもらえるかもしれない。


とにかく、俺が言いたいことはひとつだけだ。
買え!

オイ、冒頭の独白部分・・・本当に必要かにょ(゚д゚;)?




電車でGO!プロフェッショナル仕様

職業体験ゲームの先駆けと言われている電車でGOシリーズのPC移植版。
プロフェッショナル仕様なので難しいのかと思いきや単に路線が増えただけでそのギャップに萎え。
相変わらず山手線と京浜東北線が収録されており、
山手線と京浜東北線は前作が上りだから今回は下り、
前作各停だから今回快速といった感じでいい加減飽きる。
しかも殆ど同じ区間で飽きれる。
なんなら大船〜大宮を作れ!と言いたくなるのは俺だけ・・・かもしれない。
どうもゲームはブレーキが強いらしく、「あれじゃお客さん全員倒れちゃうよ」とのこと。
(確かいいともの何かのコーナーで言ってた)
そのくせ鉄ヲタ以外にもそれなりに人気があり、
「実際の電車も運転したかった・・・」
などとぬかす某ハイジャック犯のような奴が出てきそうで怖い。
ゲームの方はある程度コツを掴むと殆どパターン化してしまい、
結局スピードメーターと駅までの距離、警告あたりを見てりゃクリアできてしまう。
発売当初はグラフィックが綺麗と言われていたが所詮PSの移植なんでその程度。
隠し路線もあるがその前に飽きてしまうのは必至。
それでも根性で隠し路線だしても各車が快速に変わっただけと、
CDを叩き割りたくなるゲームナンバー1。
結局暴走してダイヤを乱して踏切で事故を起こし終了。
リアル?ふざけんなぼけ




とーはーと(東鳩) To Heart

キモヲタがエロゲの名作とかほざいていたがとんでもない糞ゲーム
まずおさなじみと毎日一緒に登校するというところからしてリアルもなにも
あったもんじゃないし、ヒロインどもの髪が小学生並に色使いが
うんこ
で激しく目が疲れる。しかもメイドロボとかいうえたいの知れない
ものまで出てくる始末。開発者のてきとうにメイドとロボを混ぜてみたら
お前らみたいなクズは満足だろ
ってのがみえみえで激しく萎える。
まあそこまではしょせんエロゲだし?っとわりきればいいかもだが
俺の名前をちゃん付けで呼ぶのだけは激しく気分を害するので×

何を勘違いしたのかシングルがいないので事実上マルチとしかプレイできない

ふぅん・・最後のオチでマルチが2重にかかってるのかにょ・・
上手くない!! 決して上手くないにょぉぉぉ!!!Σ(゚д゚;)
ま、にょさんは大人だから、エロゲを否定されても全然悔しくないけどにょ
・・・・(;゚;ё;゚;`;)

[PCゲーム]

キモ軍ヲタがCoDはFPSの名作とかほざいていたがとんでもない糞ゲーム
まずおさなじみと毎日一緒に分隊行動するというところからしてリアルもなにもあったもんじゃないし、
隊員どものM1ガーランドが小学生並に使い勝手がうんこで激しく手が疲れる。
しかもGRシリーズではOICWとかいうえたいの知れないものまで出てくる始末。
開発者の「適当に高性能ライフルとグレを混ぜてみたら
お前らみたいな軍クズは満足だろ」ってのがみえみえで激しく萎える。
しかもヘイローやドーム3ではプラズマガンとかいうえたいの知れないものまで出てくる始末。
開発者の「適当にライフルとSFを混ぜてみたら
お前らみたいな女友達いないクズは満足だろ」ってのがみえみえで激しく萎える。

まあそこまではしょせんクソゲだし? っと割り切ればいいかもだが
言葉の前後にSir付けで呼ぶのだけは激しく気分を害するので×
何を勘違いしたのかシングルは糞AIだけしかいないので、事実上マルチしかプレイできない
それに比べればエロゲはプレイヤの行動がダイレクトに反応として帰ってくるし
昨今では3D性能を極限まで使い切った痴漢ゲームなども出ていて神
AIM力?(プッ そんなもん犬に喰わせろ




DoomV (DOOM 3)

ん、あ…はぁ……はぁ……あんッ、んんあ……
重い絶対重いよコレ!チョーカクカクまじやヴァい
ああ…指が、指が止まんないよ……ボクこんな恥ずかしいことしてるのに…
あっぷううお@いおxxggんjn
誰だよTi4200で余裕とかいった奴は?買っちまったじゃねーかい!
…ぁ…あっ…ぁ…ぁん…
全て最低にしてもキツイでも僕頑張った!!たった今クリアしたよ!
アムロ、イきまーーーーす。

ドピュッドピュドピュッドクドクドク。
はぁ ララァ。


ヤバイ。DOOM 3ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
DOOM 3ヤバイ。
まず怖い。もう怖いなんてもんじゃない。超怖い。
怖いとかっても
Painkiller3周分くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろちびる。スゲェ!なんかびびるとかじゃないの。驚くとか焦るとかを超越してる。ちびるしおむつ必須。
しかも画面が真っ暗。ヤバイよ、真っ暗だよ。
だって普通は真っ暗だったりしないじゃん。ガンマ上げても何も見えないとか困るじゃん。モニタ壊れてると勘違いすると困るっしょ。
買ったばかりの液晶が真っ暗で、ドット全落ちかよとか勘違いすると泣くっしょ。
だから普通のFPSは真っ暗とかにしない。話のわかるヤツだ。
けどDOOM3はヤバイ。そんなの気にしない。ひたすら真っ暗。しかもライトと銃が併用できない。ヤバすぎ。
併用できないっていったけど、もしかしたら併用できるかもしれない。でも併用できるって事にすると
「じゃあ、MODとかナニよ?」
って事になるし、それはカーマックにもわからない。ヤバイ。
カーマックにもわからないなんて凄すぎる。
あと超ヌルヌル。エロゲーの愛液なみ。出血量で言うと100ガロン。ヤバイ。出血しすぎ。アイボ動かす間もなく死ぬ。
それに超デカイ。超1本道。それに超研究所多い。デルタラボとか平気で出てくる。デルタって。洋画でも言わねぇよ、最近。
なんつってもDOOM 3はマルチが凄い。PING600とか平気だし。
うちらなんてPING300超えるだけでうまく動けないから、素手になってみたり、ヨーヨーしてみたり、アンチウィルス切ったりするのに、DOOM 3は全然平気。LAGをLAGのまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、DOOM 3のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイDOOM 3をMODなしで遊んでる俺とか超偉い。もっとF5押せ。超F5押せ。

用ゲー市s条まれに見るダッサダサの分sy人口が主人公のくそhげー
てきもかっこわるいしうんこだえで、MApプんもぜんぜんきたないし
ねくらでおもんないラストンボスもおもんあいしドーム3の主人公は
池沼みたいにポカjンとくちをあけてつったてるのば場k巣要した曝書すいた
場k巣要した爆笑いs他
ドーム3です・・・

ほとんどのMODが開発中止したとです・・

「火星基地」で「地獄の門」が開いて人々は「ゾンビ化」
「悪魔達」は地球を侵略しようとし、主人公の海兵隊員はそれを阻止する。
というロメロくん(六歳)が考えたシナリオをそのまま使った駄ゲー

■主人公はパンチ数発だけで人を消滅させるわ、銃で撃たれてもなかなか死なないわ、火星の大気もちょっと息が苦しいくらいですむわの超人
■物理エンジンを自慢する割には、死ぬまでいくら撃たれてものけぞりもしない悪魔達、頭を殴ると不自然に飛ぶゾンビの死体
■天井や壁を這ってくるインプやマゴットは、ハシゴすら登り降りできず主人公をみつめウロウロ
ドアや壁を突き破れるはずのピンキーは柵一つ隔てた先の主人公に手も足も出ず
■ゲームプレイもクソならグラフィックもクソすぎ。クソ重いのに、カクカクローポリなのをバンプでごまかし切れてないし、影も不自然

マルチプレイはやる価値なしな上、シングルプレーもクソなので、事実上10月公開の映画に期待するしかない



Tom Clancy's

オレ「そう・・旨いよ、愛子・・すごく・・・もうトムクランシーだよ・・」
時と共に激しさを増す愛子のトムクランシーに、オレはトムクランシーしていた。
正直、いまだ子供の愛子では充分満足できるトムクランシーは得られないと思っていたのだが、
愛子の激しいトムクランシーは思った以上のトムクランシー
愛子「お兄ちゃん、どう?トムクランシー?」
オレ「あぁ・・・すごく、トムクランシーだよ・・」
自分の上で腰をトムクランシーする愛子のトムクランシーを愛撫する。
オレ「愛してるよ、愛子・・・こんなトムクランシーしちゃった以上、もうお前をトムクランシーしたりしないから・・・・・・・」
愛子「うん・・・ぅ、ん・・トム・・クランシーしないでっ・・私たち・・もうトムクランシーなんだから・・・!」
オレは愛子のトムクランシーを舌でトムクランシーし、愛子はトムクランシーを更にトムクランシーする。
オレ「ああ・・・お前は最高のトムクランシーだよ・・!」
愛子「私・・もう・・・ダメ・・・トムクランシーしちゃう・・・!」
愛子のトムクランシーはもうトムクランシーだ。
するといきなりトムクランシーが急に扉をトムクランシーした。
トムクランシー「あんたたち・・・トムクランシー!!」

最後本人かにょ!!Σ(゚д゚;)




トゥームレイダー3 (TR3) >>にょんさん

たった一人で世界の遺跡を巡りながら秘宝を盗掘する朱盗のようなTRシリーズ
ピラミッド・万里の長城・空中庭園などに不法侵入し、毎度湧いてくる秘密結社や太古の化け物どもと対決、
幻想的な遺跡から正義ヅラして秘宝をパチるララ・クラフト。
ゲーム中はケツしか拝めない糞仕様ながらその人気はアメリカの藤崎詩織とも言われ、数々のフォトブックやエッセイなど発売されている。
だけどお前ら騙されるな!
所詮ポリゴン、作ってるのもエッセイ書いてるのも全部おっさんなんだ!
けどそれを知ったうえで買うのは騙されたうちには入らない、と俺は思う。

このゲーム基本的に死にゲーである。
前作まではそもそも無闇な距離でも、「助走→ジャンプ→つかみ」で乗り越えられた。
それでも1ステージで余裕で30回は余裕で死ぬ仕様だ。
3では悪名高い「ジャンプ中「つかみ」で飛距離が落ちる」が搭載され、
いちいち「ジャンプのみで届くのか」「手を伸ばさないと届かないのか」を二者択一。ミスれば即死。
当然目視も効かない微妙な距離差なので、ヤマ勘か死んで覚えるしかない。
なんでこんなクソシステム取り入れやがったぁぁあ!!!

助走ジャンプが連続で要求される場面でも、TR系はマリオみたいにピョンピョンとはいかない。
一歩でも距離がずれれば必ず死ぬ。まさに必殺
一つずつ、次のジャンプへの助走距離と足場を考えながらじっくり進むしかない。
アメリカ版はこんな仕様でセーブ回数まで限定されてる。気違いか?

暗闇では(時間制限付)トーチを灯して進むのだが、トーチが多めに用意してあるとか、電気を付ければ明るくできるなんてまるでない。尽きたらそれまで。 救済皆無&ゲームオバー。
(俺はピストルぶっ放しながらそのマズルフラッシュの反射だけで長い地下迷路を抜けた)
謎解きのヒントなど無いむやみやたらと多いスイッチ、押しときゃいずれどこかで役に立つ。
だいたい何でロンドンの町中に火炎回廊トラップとか平気で置いてあんのよ?

方やミッキーだドナルドだと夢を売っておきながら、何が自由か!
アメリカンドリームなんて犬に喰わせろ



トリベス 無料配布製品版 >>にょんさん

トリベスのグラフィックは今となってはもはや2世代前の遺物である。
「グラフィックなんて飾りだよ:-)」
そんないい加減な声に何度いらだちを覚えてきただろう?
原画家のしょぼいエロゲがおかずにならぬ様に,グラフィックはゲームの中心的要素なのだ。
私は団塊の世代でもゲーム世代(新人類)でもない。
営業周りでインベーダー喫茶に何万も投資した事もないし,ゲームカセットを持って友達の家にラフに遊びに行った事もない。

私が初めて買って貰ったゲームは「タイタンゲーム」であった。
画面一体型で大きさは17インチCRTの半分ほど。
十字キーとアタック&スタートボタンだけでファミコンの1コンよりボタンが少ない。
PC98エロゲの3分の1でしかない4色程度の画面と,
ビープ音だけで構成され開始と終了時にしか鳴らないBGM。
しかし野球盤・人生ゲーム・ドンジャラくらいしか娯楽のない時代,それは革命的であった。
当時おねしょのたびにおむつを付けさせられていた幼き私にとって
初代ドンキーコングの劣化版とも言えるそのゲームが全てだったのだった。

それから数年経ち,小学校卒業を控えた私は,しかし高度成長経済や訪れる80年代のカウンターカルチャーの波に早くも見切りをつけ失望の日々を送っていた。
次世代科学など”つくば万博”で打ち止めだと思っていた。
トレンディなハートカクテル,シティボーイなどが私の中を空しく吹き抜け
親指と中指をこすり合わせる癖で己を慰めていたそんなある日,私は運命の出会いを果たす。
そう、その男こそ日本国民の寵児であり永遠の夢,職業不定のひげ親父”マリオ”であった。
黒いドットだけで表現されたその男は,タイタンゲームと同じ事を
「ゲームウォッチ」という今で言う携帯ゲームのくくりに入る小さな機器の中で事も無げに行った。
私はその時初めて,自分が80年代に負けたことを知った。

少々前置きが長くなってしまった。
トリベスはグラフィックも酷けりゃゲームだって大して面白くない。マルチも閑古鳥が鳴いちょる。
いくら当時革新的で一世を風靡したゲームが無料とは言え,とても食指が動かないだろうと思う。
しかし東京生まれ4Gamer育ちの私が言える事はただ一つ,トリベスは間違いなく「買い」だ!


inserted by FC2 system