や行


遊星からの物体X (The Thing)

日本語マニュアル付き英語版がサイバーフロントから発売されており、現在各所でワゴンセール中w
PS2版も確かあったはず。PS2でも問題無い程度のグラフィックなので、そっちでやる方が楽かも。
内容は、映画版のエンディング後を書いたTPSスタイル(FPS視点もあり)のホラーアクション
自分は、連絡の途絶えた南極基地の調査に来た隊員となる。
同行する仲間には「兵士」「衛生兵」「技術者」の属性があり、最大4人まで増える。

システムとして特徴的なのは、信頼度というパラメータ(ステータスで確認可能)があり、
この状態により仲間の反応が変わる
こと。
これが低いと、指示(付いて来い、武器を渡せ、ロックを開けろ、等)を出しても言うことを聞いてくれず、
最低まで落ちるとエイリアンと疑われて攻撃されたりもする。
逆に高いと、指示には確実に従ってくれ、怪しいと思った味方を攻撃した時にも一緒に戦ってくれる。

基本的に、エイリアンを攻撃する、武器や弾薬を渡す、ダメージを回復する、といった行動で信頼度が上がり、
逆に、エイリアンを放置する、武器や弾薬を取り上げる、味方を撃つ、といった行動で減少する。
また、これとは別に恐怖度というパラメータもある。
これは危険を感じる場所にいる、エイリアンに遭遇する、などで上昇し、
エイリアンを殺す、危険な場所から離れる、強力な武器を渡す、等で低下する。
こっちはステータスに出ないので仲間の挙動から読み取るしかない。
ぶっちゃけ、こんな感じ。

(・∀・) 恐怖度低

(゜д゜ )=( ゜д゜) 恐怖度高

(゜Д゜#)≡(#゜Д゜)ノシ 危険

y=-(゜A゜)∵∴ターン 臨界点突破

中盤、火炎放射器持ってた味方の片割れがエイリアン化(最初暴れてるだけかと思った)し、
なんとか片付けたものの、臨界点を超えたもう一人に「ターン」されてしまい、
二つの死体を前に、どうしたものやら・・・orz ミカタ イネエ

さすがにこのままだと辛そうだったので、その後ミスって死んだ契機に少し戻ってやり直し。
今度は味方を外に待機させ、問題の場所に一人で入ってみると、外から銃声が・・・。
前回エイリアン化したヤツが暴れてる・・・orz
どうやら、自分の移動がトリガーになって、強制的にエイリアン化する場所があるらしい。
その後、生き残りのもう一人も別の場所でエイリアン化。
こっちは直前で血液検査器を使って反応無しを確認してるのに、一歩進んだとたん発病。トリガー確定・・・。

このあたりになると、「死んでもゲームオーバーにならない仲間は居なくてもいい」
ということが分かってしまい冷めてきた。
イベントシーンに切り替わるような強制イベントに絡む仲間は死ぬとその時点でゲームオーバーになるので、
気をつける必要はあるが、そうでないキャラは無理にアイテム使って回復させたりする必要がない感じ。
とりあえず、セーブ後に仲間を撃ち殺してみて、必要かどうかを判断するというすさんだプレイになってしまいそう。

とりあえずクリアしたので再レポ。
セーブデータ上のプレイ時間は約7.5時間。(リトライも結構あるので、実時間では10時間は超えてるはず)
まあ、遊べないわけではないが、微妙。
PS2のエクスターミネーションぐらい微妙。
売りにしている、仲間との信頼度だが、それほど柔軟に変化するわけではないので、
あまりうまく機能しているようには感じられなかった。

味方の様子が状況により徐々におかしくなっていって、
エイリアンかどうか疑いだすといった動的な変化に乏しい。(というか多分無い)
後で暴れられると面倒なので、手数が必要な局面でもない限り、頑張って助ける必要無し。
ただし、衛生兵の場合は、後でエイリアン化すると分かっていても、
ただで回復してもらえるので、長生きさせれば回復アイテムの節約にはなる。

仲間の重要度が低くなってしまう最大の原因は、
シナリオの進行がエリア単位でブツ切りになっていて、保有アイテムや武器以外はリセットされてしまうこと。
感覚的には、バイオ系というよりも、ミッション単位で元に戻れなくなるFPS系の方が近い。
シナリオでそうなっているものを除き、次のシナリオに仲間が引き継がれることがないため、
仲間がブツ切りシナリオ内で閉じた臨時アイテムや消耗品といった感じになってしまう。

序盤は対エイリアンな展開だが、例の如く黒幕の人間が出てくる後半は、兵士との戦闘が多くなり、
ますます普通のFPS寄りな内容に。しかも兵士の頭はかなり悪い。
通路に張ってある、レーザーに振れると起爆する仕掛けに自分から突っ込んで片付けてくれるw

あと、うちは2000SP4環境だが、最初の状態だとバグがあり、パッチv1.1を当てないと
エンディングイベントシーンに入るところで必ず異常終了してクリアできない。

やる気のある人は、サイバーフロントのサイトから拾ってくること。
ちなみに、最後の展開が妙にあっさりしているため、クリアしても疲労感だけで達成感は無い。
スタッフクレジットも、タイトルメニューから見れるものと同じ。
何かクリアフラグが立つわけでもないので、スキップしても問題無し。




誘惑 第2章 -爪痕- >>にょんさん

気弱な臨時講師である主人公は、ある日電車で蛍って少女に誘われてつい痴漢しちゃう。
それを傲慢な女教師で学年主任の恭本真咲(どっかで聞いた名前だよね)に写真に撮られてしまい、それをネタに女子高生やナマイキなナース達を痴漢して陵辱するのを強要されるの。
んで女たちも次第に調教されて従順になって、主人公の奴隷になって喜ぶわけ。
でも最初の痴漢は真咲と蛍に仕組まれた罠だった事が分かって、
薬を頼って全ての女と自分の人生を滅茶苦茶にしてしまった主人公は、最後に自暴自棄になってとうとう真咲に復讐するの!
                           (´-`)・・・。

そしてラスト! 超どんでん返し、驚愕の事実が明らかになるの!
真咲は実は真性のMで、実は主人公に隠された凄いSの才能を見いだしたから、
全ては主人公を究極のサドにさせるための訓練だったの!!
真咲はかつて「マスター様」に調教されすぎちゃってて、普通の刺激じゃ満足出来ない体になっちゃってたわけ!
んで主人公は真咲を犯すんだけど、ここでまた凄い事実!
なんと真咲は「処女」だったの!! バージン!
もう超ビビる! これマジでお勧め!!
                           (´-`)・・・。
小倉君は興奮して、そう結んだ。
俺の言葉を待っているようだった。
桜というマックのバイト少女が陵辱される時、
「桜ポテトと桜ナゲット下さい」「あいにく今切らしております」とか
「いやぁオシッコ出ちゃうぅぅ!!」(シャーッ!)「桜ジュースだね」とか
琴絵という巫女少女のとき
「早く淫乱な悪霊を私の体から除霊して欲しいのじゃ」「俺のお払い棒をくらえ!」とか
突っ込みどころはいくらでもありますが・・・。
あのね、小倉君、小倉君・・・、
そんな事はね、どうでもいいんですよ。
俺が今気になってるのは女子社員もたくさんいる真っ昼間の会社の食堂で、そんな事を君が興奮気味に大きな声で喋っている事なの。

(´-`)僕ら、明日からどうすればいいんだろう・・

とりあえずいつも俺とラブラブだった井川遥が実はサドだったという妄想で一週間ヌいた。



EU2 (Europa Universalis 2)

歴史オタどもがうほうほ言いながらはまっている、
1419年から400年間の世界をシミュレートした正統派歴史ストラテジー。
宗教、文化、外交、植民などさまざまな要素があるのはいいが、
ある程度の大国になると回りの国が無条件で喧嘩を売ってくる
苦労して育てた国に、ある日20以上の国からの宣戦布告が通告される。
なめんじゃねーやってやるぜと戦うと今度は疲弊した州で農民反乱の嵐が・・・。
あわてて講和を結ぼうとするも、全部と結び終わる前にまた宣戦され、戦争は一向に終わらない。
画面に50以上開いた反乱ウインドウを一つ一つクリックして閉じながら、
三国志]はクリックゲームと馬鹿にされるがEU2も負けてないもんとつぶやいてみる。
なおも反乱と宣戦が続き、ウインドウが150は開いたところで、
俺は最後に降伏ボタンをそっとクリックした。
というわけで日本やビジャヤナガル、ナバホでは事実上世界統一できない、
という本宮ひろしも真っ青のマゾゲー。
しかたないから、武将でハァハァしようかと、グスタフアドルフを選択するも・・。
武力9、統率力9、外交力9、うん優秀ですね、って数字だけかよ!
グラフィックが小学生並にうんこどころか顔グラすらないのでやっぱり事実上はぁはぁできない。

肝心のゲーム性はといえば
天下統一の戦略性、アトラスの大航海システム、ちんぎすは-んのマップの広さ
を足して0・5で割ったようなでき。

なお、日本語版はMQが”マルチはパッチで対応します”とアナウンスしたまま
半年以上放置状態であるため、事実上シングルしかプレイできない。

↑0・5で割るのか



EU2(ユーロウニバーサリス):アジアビューティー(日本語版) >>にょんさん

根強いマニアだけの自己満足ソフトの日本改良版。
このゲームは「イデオロギーの対立」をメインテーマにしながら深刻なバグを抱えている。
「宗教比率スライダー」が設定しても滅茶滅茶に保存されるという最悪のバグでありながら、
販売元MQは3月以来パッチを配布していない。
そもそもこのゲームはストイックにも程があるぞって感じのゲームで、
どの分野に力を注ぐかをスライダーで設定(例えば民主寄りか独裁寄りか)して数字の上下だけを楽しむ。それだけのゲーム。
このスライダー式はその昔、光栄の歴史SLGで搭載されたものの非難が集中し、
すぐさま数字入力式に改められた過去がある
のに、PARADOX社は未だに使い続けているようだ。
馬鹿か? 馬鹿なのか?
ゲームはグラが命ではないが、株式ゲームじゃないんだから数字が1つ2つ増えたところで何が面白いのかわからない。
せめてFF10ぐらいの自由度を与えて欲しい。
それと、満貫以上でこっちがあがったら脱いでくれる女キャラも。
んでなきゃ、おめはクソゲーってことだぁ。ぶひー
だいたいなんだよその副題。ふざけてるの?


inserted by FC2 system